goo

向島へ

2017-05-17 09:59:25 | Weblog
七福神巡り終了の後
浅草から
足を伸ばして、向島へ行ってみた。

記憶が曖昧なので
タクシーで地蔵坂通り商店街へ

夕方だし、天気もこんな雨だから
グレーの町
辿り着くことできなさそう。

さまよいながら
母に電話してみるものの、曖昧。


マンションや、新しいうちが建ち並ぶなか
昔ながらの景色も残っている


おじぞうさまの位置から
どうやら
来すぎた感じで、
墨堤通りを戻るように歩く。
この道も、幅が広がり、向かいにはマンションが建ち並ぶ。
なんとなく
見覚えのある風景に。



思わず、駆け足になっている

ここだ!この公園。
昔はデカイ、かたつむりの滑り台のような遊具があったのだけど?
かたつむりのオブジェがあるし。
露伴公園。

新しい家や、マンションが建ち
おばあちゃんの家の跡地はすっかり変わっている。


この辺に、パン屋さんがあったと思うけど?

この道!
記憶が蘇り、プレイバックした瞬間。


鳩の街商店街は
すっかり寂れてて
シャッター通り。



こんな風景は
ずっと変わらない。

商店街のお店のおばあちゃんが
ボソっと
「昔は、人も並んだのにね〜」
と向かいの店のおばあちゃんに話かける。
???

これって
私達に言ってる?

水戸街道を渡り

路地を抜けて






曳舟駅に
こちらもきれいになっていた!

曳舟から
友達の家へ向かいました

長旅。

歩いた!
お疲れさまの
1日目。


お友達の家の近くのお豆腐屋さんの
相撲女子に
情報を聞き、おぼろ豆腐を買って
お家に。
美味しいお寿司を食べて


お世話になりました。

明日へ続く。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。