goo

朝乃山大関昇進か

2020-03-23 20:52:00 | Weblog
昨日の千秋楽は印象的でした

結果は白鵬の優勝になって
ちょっと残念でしたが、
鶴竜も最後まで、がんばったし。

いつもの表彰式とは違い
関取が土俵の周りに勢揃いし
協会ご挨拶の八角理事長は
途中声を詰まらせる事も。
どれだけ、緊張感のある15日だったのか
そして、こうして、千秋楽まで無事に
取り組みが出来てほっとしたのだろうと
思います。
表彰の後
普段はテレビでは映らない
神送りの神事も




実際にみれたのは、ラッキー!
相撲が大昔から神事として
世の中の安寧を祈願しているものと言うことを、相撲協会も、アピールしたかったのかもしれません。そうでなければ、このご時世、無観客にしても、中止せずに決行したのですから。

朝乃山は、横綱には負けたけど
無事に、大関昇進へとなるようです
楽しみ楽しみ。

貴景勝はどんだけ、不調だったのか
心配ではあるけど、立て直して欲しいな。


疫病祓をすると言われる
妖怪アマビエ
私も作ってみました。
ゆるキャラですな。



先は見えないけど

少しづつ
作品を作り続けて行こうと思います




goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
相撲は演劇だそうです (さすらい日乗)
2020-03-23 21:03:59
国文学者折口信夫によれば、
「相撲は演劇で、神と精霊との戦い」だそうです。
昨日、神送りを見て、折口の言うことは本当だなと思いました。
私は、栃の心が好きで、故障の性で今場所も負け越しなのは残念です。
朝乃山は、大関、横綱になれると思っています。
 
 
 
Unknown (cooperash)
2020-03-24 08:40:30
さすらい日乗さま
相撲は演劇ですか!
神と精霊の戦い。
なるほどです。

栃ノ心の優勝が懐かしいですね!
パレード出待ちしました。
あのチカラ強い取り組みが戻ってくれる事
私も願います。
お相撲さんたちは、
休みもなく、怪我とも戦い
ハードですよね。
毎場所、好調なんて、ありえないから
いかに落とさず、一日一番なのかなあ
と思います。
朝乃山はきっと横綱になってくれると
思います。応援続けたいですね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。