愛馬クッキーとゆかいな動物たち

親バカパパの奮闘記 クレーン買ったけど、新しいのが欲しい^^

着々と

2012-12-13 | マイホーム
ん・・また?



女同士のケンカは終わりを知らない(笑)



はい、いってらっしゃい^^

思いついたらやるしかない。



予定してなかったがリセットする事に。まず、エビを掬う事から。。



この水槽をリセットした事ですべてのエーハイムの掃除が終わった^^僕は一度に全部のエーハイムを掃除する。いろいろ考えがあるだろうが、しっかりと立ち上がって安定してる水槽はすべての濾材を洗っても問題ない。ちなみに我が家では井戸水なので成せる技かも。。

そして配管もすべて終了した^^今年はかなりメンテがはかどっているぜぃ!

そうそう、光変換シート(ピンクシート)の効果を。実はもっと早くに結果が出てたんだけどね。。



この浮草、右がシート有りの栽培。左が普通のサイズ。実際、この浮草を8年近く育てているがこんなに大きく育ったのは初めてである。もちろん、水の影響はあるだろうがそれでも大きさが違いすぎる。

考えてみるとピンクシートの成果かは不明だが、えびの繁殖数(定期的に出荷してるから分かる)が半年前より2,3割増えている。植物にもいいがエビにも良いのだろうか?直接は関係なくとも水草の調子が上がる事での影響は間違いなく良い。

逆に水槽のガラス面のコケは以前よりも頑固になったような^^

もう一つ、成果を公開しにくかったのはこの浮草、ボタンウキクサ(ウォーターレタス)これは特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律に基づく「特定外来生物」に指定された。だから写真に出せなかった。出したけどね^^

この事を知ってからは我が家から出した事はない、私は。私はね。数年前にこの事を知って持って帰る人もいたが。。。

そんな事より、このピンクシートすげぇ~よ!マジで^^



リセットを済ませ、水草を植えこんだ。すぐ植えるのって僕だけ?^^

すぐ植えるには少々コツがあるんだけど。僕のこの考えは“植木”から来ている。植木は少し剪定しても成長はサホド変わらないが、強剪定すると勢いが増す。一度、ガツンと環境を落とす事で活性をあげる。クリプトはこの方法で初期にある程度の大きさにする事が出来る。溶けてからの復活がすごい!

今日は予想以上にお客さんが多くて・・・木曜日に体力を吸い取られたよ。。(大笑)

最新の画像もっと見る