愛馬クッキーとゆかいな動物たち

親バカパパの奮闘記 クレーン買ったけど、新しいのが欲しい^^

地響き

2013-07-26 | マイホーム
突然の土砂降りに目が覚めた。

どうだこれ、ザッ~って雨音じゃなく ドドドッ~ と地響きのよう。

こんなじゃ寝れる訳もなくリビングへ。

おまけに雷もすごい!こんな雷おちたらガイコツ見えるぜ(笑)

昨夜、少し早めに帰ったので花菜が起きていた^^

花菜、カブトムシ捕りに行くか?



一年ぶりで最初は怖がっていたが・・



虫は嫌いでもカブトムシと蜜蜂は好きみたい(父似)^^

周南市の殺人事件の犯人も捕まり、高校野球を。

あれ?西京スタジアム雨降ってないじゃん^^って事は数時間後は・・



あの土砂降りがウソのように(笑)

で・・また何か始めましたが何か??



雨が降ったのでやり易いかと。。



さて、この度、裏の畑に蛇口を設置する事に。しかも、2か所。

家の庭の蛇口から二股で50mくらいをホースで水撒きをやってる訳だが、ここまでホースを伸ばすと水圧がさがってスプリンクラーが思うように回らないんだ。

しかも、ビニールホースなので耐久性もイマイチ。数年での買い替えを考えたら塩ビ管ひいて蛇口をつけた方が間違いなく安い!

ここまで、道具と重機が揃ってるのに今思えば“はやくやれば?”って事^^

太めの20塩ビを10m、15mの2本ひいても1万円くらい。これで数十年持つのだからやらない手はない。



水圧を維持したいのでL字はかまさずにバーナーで曲げて。



最近の設備屋さんて、塩ビを曲げる人が少ないんだって。僕は古いのか??

いんや、違うぞ!^^

バルブも付けたので水を使わない時期には〆られる。

午後からの作業にしては捗ったな^^

明日には完成か?あ・・・土曜日だな。。。

最新の画像もっと見る