愛馬クッキーとゆかいな動物たち

親バカパパの奮闘記 クレーン買ったけど、新しいのが欲しい^^

蜂蜜を楽しむ

2010-06-13 | 日本蜜蜂
今日はあいにくの雨。知ってたのでお構いなく^^予定通りのスケジュールで。。



玖珂?高森?にある蜂蜜専門店。ここは自家製なんだって^^自家製の蜂蜜を直売している。



蜂蜜の計り売りなんかもあるし。で、聞いてみたが肝心の蜂を見たかったが現在、大島にみかんの蜜を採りに出張してた(笑)

れんげ、里山、コーヒー、栗、ブルーベリー・・・・覚え切れないくらいの種類が。しかもすべて試食して購入できる。化粧品も。。

この種は西洋蜜蜂なので間違えないように。僕は日本蜜蜂ね!西洋蜜蜂は群が話し合い?をして今はどの蜜源が良いかを検討し、その群すべてが同じ蜜を採る。だから“れんげ蜜”“そば蜜”などの種類となるが、日本蜜蜂は個々それぞれが自分の好きな蜜源を探すので様々な蜜源からの蜂蜜となる。これが栄養の偏りがない体に良い蜂蜜の理由でもある。

西洋蜜蜂は日本蜜蜂の10倍近い蜂蜜を採れる事が魅力だと思っていたが、考え方によっては10倍近い蜜原が必要と言う事になる。蜜源が足らない、すなわち人工的な給餌となる。30年後(老後^^)だったらやってみようと思うが自営業での趣味には出来ん。いまは日本蜜蜂で行く。

幅広い考え方では来年の春に向けての案も出てきた。内緒ですが・・^^



次は岩国の園芸屋さん^^



ママの情報では“ボルジ”の苗を以前売ってたらしい。店員のおじさんに聞いてみた。

「ボルジ?あ、あれ、全部枯れちゃったんだよね~、あれ枯れるの?」
  僕に聞かれても分んないよ・・おじさん本職やろ・・・



あきらめてピーマンの苗をチョイス。

はっ?花菜、なんでスイカ食ってんの・・・

最新の画像もっと見る