愛馬クッキーとゆかいな動物たち

親バカパパの奮闘記 クレーン買ったけど、新しいのが欲しい^^

待ってました!

2011-06-03 | 日本蜜蜂
昨夜、爺ちゃん群を持って帰ってきた。これは年越し群で大きいもの。朝、様子が気になって起きたら花菜に見つかって保育園へ。



本日は蒸し暑く、ガレージでのんびりと巣箱を組み立ててた。すると3時半、みっちゃんから電話。

「蜂がすごい事になってる・・・」
  「よっしゃぁぁぁぁ~^^」

巣箱を持って家を飛び出た。20分後、爺ちゃん宅到着。みっちゃんに聞くとすでに蜂球になり固まってると。。



え?どこよ・・・



ブラボ~^^すごく捕獲しやすい場所だし、なんといってもデカイ!孫分蜂でこの大きさ有り得るのか?おそらく、今季最大の分蜂!



実はこの群を持ってきたときに“6月あたまに分蜂するから”と自分が言ってて忘れてた(笑)



僕が到着の10分後に爺ちゃんも帰ってきた(大笑)蜂第一な家族です(大大笑)



無事に捕獲完了^^



今夜、我が家へ一旦移動させます。

爺ちゃんにあげた第一分蜂群が想像をはるかに超えた成長ぶりで驚いた^^分蜂終わったし、あとは爺ちゃんの好きなように^^

さぁ~始まったよ~^^
週明けには孫分蜂用の巣箱を作るかな。。。規格を変えるのですよ^^

最新の画像もっと見る