愛馬クッキーとゆかいな動物たち

親バカパパの奮闘記 クレーン買ったけど、新しいのが欲しい^^

いつもの週末

2011-03-05 | 日本蜜蜂
昨日は婆ちゃんの誕生日で花菜が「ハッピー♪バースデー♪」と歌って拍手してた(大笑)おかんも62歳だと。。

なんと良い天気だろう^^

午後からはみんなで畑へ。クッキーのウンコと使い終わったソイルを捨てに来た。



畑の蜂群はすべて調子が良い^^これなんか継箱しなと駄目じゃん(笑)まだ3月だぜ!



飼い慣れて来ると巣箱により活発な時間帯が違うのがわかる。なぜだか知ってる?



花は一日に数時間しか蜜を出さない。菜の花にしても咲いてはいるが蜜を出すのが11時~14時だとか。どこ(何の)の蜜をターゲットにしているかで群により活性が変わる。日本蜜蜂でも“蜜蜂のダンス”が行われ、群内で蜜源情報を交換する。日本蜜蜂は花ではなく花木を主体として蜜収集する為に苺などは寄ってこないらしい。冬桜を植えたのもこの為なんだけどね。

来週から本格的に巣箱つくりを再開するが、去年からの経験で僕なりの結果が出せるかが見物だね^^

そうそう、畑からの帰りに雉を見た^^



拡大するとわかるかな?



良い事あるか?

オクは追加しましたがこれ以上は勘弁して。。

明日は決戦の日です!

最新の画像もっと見る