別館【ありがと】

メールマガジン【ありがと】の別館です。自作のお話やメルマガで書ききれなかったことなどを書いています。

別格第十七番 神野寺

2010-01-09 10:10:33 | お遍路日記 - 別格編
神野寺は香川県の人には馴染み深い満濃池のすぐ側にあります。満濃池というと悲しい人柱の話や弘法大師が満濃池を改修したという話をすぐに思い出します。



本堂まではゆるい坂になっています。



今までお目にかかってきたような太子堂は見えず、本堂手前にある階段を登ると弘法大師の像がありました。蝋燭や線香を立てる場所があったのでここがそうかなと思い、読経しました。



ちなみにここから満濃池が綺麗に一望できます。こうやって見ると冬色ですね。実は山之上のほうには雪も積もっていたんですよ。っていうか、この日は雪が降ってました。(写真撮るときは止んでましたが)



満濃池の休憩所らしきところの横にこんなものが。



右は弘法大師だと思うのですが、左の女性は?かなり親しそうですけど(^_^;)



わかりにくいですが、これはカリンです。この辺りはカリンが有名なんです。納経所にもカリンが飾ってありました。道端にもカリンが転がっているくらい(笑)

余談ですが、道がなぜか通行止めで雪の舞い散る中寺までてくてくと歩いたのに、実はちゃんと車も通れる道があったという。やられました
これは証拠の写真です(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ありがと】 Vol.277 | トップ | 【ありがと】 Vol.278 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お遍路日記 - 別格編」カテゴリの最新記事