ちょんまる こますみだぁ~

韓国ドラマ大好き!
韓国料理大好き!

日々の出来事を書きたいと思います。

じゃがいも饅頭のあんかけ

2011-11-03 23:31:22 | うちごはん

昨夜UPするはずが・・・眠ってしまって・・

初挑戦しました。
実は、家のトイレには、置き薬屋さんから頂くカレンダーがあります。
このカレンダー・・・毎日医療に関する格言が載ってます。
そして、季節にあった病気の紹介(これからの季節は風邪とか・・)があります。

その一部に、料理も載ってて・・・
今月に入って見つけた料理に挑戦してみました。

「じゃがいも饅頭のあんかけ」
材料
じゃがいも/鳥ひき肉/栗/など

・じゃがいもを蒸して・・熱い内に潰します。
・潰したじゃがいもに塩/片栗粉を入れてマッシュポテトにします。
・鳥ひき肉を炒めておろし生姜/酒/しょうゆで味を付ける。
・じゃがいもを平にして真ん中にひき肉と栗を入れて包みこみます。
・丸く整ったら・・表面に片栗粉をまぶして油で揚げます。

・揚げてる間にあんを用意します。

・薄口しょうゆ/みりん/水溶き片栗粉で味を整えて・・おきます。


レシピと違ったのは
・鳥ひき肉が売り切れで合い挽きミンチに変更
・中身に使う「栗」は誰も食べないので・・チーズに変更
・炒めたひき肉が残ったので、あんに投入!!

感想は・・あんが辛かった(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿