ちょんまる こますみだぁ~

韓国ドラマ大好き!
韓国料理大好き!

日々の出来事を書きたいと思います。

GWが終わる・・・早いなぁ・・・その①

2018-05-05 23:05:02 | 日記

あと、1日でGWが終わります。
本当にお休みは早いです。

ブログも日々書こうと思ってたのに・・・
またしても放置してました。
書くことはいっぱいあるのですが・・・

GW前に眼科検診ありました。
2013年に手術(網膜剥離)してから間もなく5年を迎えます。
視力は落ちてますが、どうにかその視力にも慣れて。
不便と言えば、車に乗れなくなった事。
少し暗くなると・・・見えにくい事。
誰かと道路ですれ違っても誰かわからない事(相手は車ね・・)

今回の検診は、いつもの眼科でしたがお医者様が大学病院のドクターだった。
いつもの検査(眼圧とか視力とか・・)
最近、手元が見にくくて・・・老眼でしょうかね~って検査の人に聞いたら・・・
(老眼なら100均で眼鏡買おうかと思ってた
いやいや・・それは「乱視」があるからであって、老眼でないとの事でした。
実際、乱視の眼鏡を用意してもらうと・・・世界が広がりました(笑)
よく、見えます。
だから処方箋作ってもらいました。それは後程。

いつものドクターは、呼ばれて診察室に入ると
「ど~もっ」
って感じで、検査結果見て・・・様子見ますか?なんですが

大学病院のドクターは・・・いきなりこうぬかしました(笑)

「生活の質を上げる為に、手術お勧めします。」

「はぁ手術ですか?」まぬけな返事ですが・・・

私の左目には「黄斑上膜(おうはんじょうまく)」があります。
この膜を取る手術です。
失明はしませんが、もっと視力は落ちるそうです。
はっきり言ってそれは困るし・・・不便です。
だから、前向きに検討したいと思います。

続く・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿