さぼてん・多肉観察日記

さぼてんを楽しもう~さぼてんと一緒に暮らそう~♪ 

「きほ~ん」-短毛丸

2006-05-04 | サボテン
連休も後半本番になってきました。天気もすごくいいし、どこかへお出かけしたい気分ですね。あ~、でも行楽地はどこも込んでるのかなぁ。

今日もサボくんたちは元気いっぱい。サボには梅雨に入る前の一番いい時期ですよね。
いっぱい日光を浴びさせて体力をつけないとね。

写真は「短毛丸」です。本当は白色のがほしかったんですが、蕾の状態のとき買ったので何色かわかりませんでした。でも赤もきれいですね。

「短毛丸」って私の中では、サボテンの基本なんです。昔からある家の軒先とかにあったりしますよね。冬でも屋外で冬越しできるし、日本の気候にいち早くなじんだスーパーサボだと思うんです。

「小さい蕾ができたなぁ」、と思ったらみるみるうちに「首が伸びるように」蕾が膨らんでいく様子も、ちょっとビックリするけど、お花の豪快さをみれば納得

また、この私が買った「短毛丸」(赤)は昼咲きなのも魅力です。

もうひとつ黄色の短毛丸もあるのですが、これは夜11時過ぎにならないとお花が全開しません。すごく綺麗なんですけどね・・・これがちょっと残念。この黄色の短毛丸は今小さい蕾がついているので、咲いたらまた報告しま~す。

とにかく「短毛丸」はサボらしいサボなのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。