さぼてん・多肉観察日記

さぼてんを楽しもう~さぼてんと一緒に暮らそう~♪ 

「パックマン」になってきた。-鳳卵

2006-05-05 | メセン類
連日の好天気でサボの蕾がすごい勢いで大きくなっています。これからのお花の時期が待ち遠しい限りです。

サボも楽しみがいっぱいですが、多肉も新芽が出たり、葉っぱが大きくなったりと変化に富む季節ですよね。

写真は鳳卵です。以前にも登場していたと思うのですが、日を追うごとに
一対の葉っぱがビッグになっていきます。

古いほうの葉っぱの間に、まだほんの小さい「今年の葉っぱのもと」になる、ヒヨコマメぐらいの大きさの○型を見つけたのは、真冬の1月でした。

最初は豆型の真ん中に包丁を入れたような隙間があるだけだったのが、葉っぱが大きくなるにつれて、だんだんとその幅をひろげていき、今ではほとんどパックマンです。

横から見ると口をあけている角度が70度ぐらいでしょ。すごい大口

これから夏にかけて、どんどん口は開いていきます。

この様子をながめるのも、鳳卵の楽しみの一つです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~~! (ボン)
2006-05-05 09:19:41
パックマン、おもしろ~~~~い!

これだから多肉やサボってたまりませんよね

他の植物もいいけれど、この育ち方や形の不思議さ!!

うちには、それほど不思議なのはないですけど、それでも春になってムクムク動き出したコたちは、元気な姿を見せてくれています。

cono-nokoさんのところの写真はみんな綺麗でステキですね!
返信する
オンリー・ワン! ですよね。 (cono-noko)
2006-05-05 10:24:28
こんにちは! 

いつもありがとう



多肉にはまってから、どんどん究極の多肉系のものに興味がわいてきました。生きていくための知恵じゃないけど、独自の工夫・技みたいなものがDNAに組見込まれているんだなぁ、と面白い形の多肉を育てるたびに感心しています。

スゴッすぎ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。