さぼてん・多肉観察日記

さぼてんを楽しもう~さぼてんと一緒に暮らそう~♪ 

カットした柱サボテンの開花

2021-09-26 | サボテン

お彼岸すぎると温度がぐっと下がりますね~

今後は秋冬型のサボテンにシフトチェンジですね^^

 

うちの柱サボテンは永いこと地植えしていて

そのまま育てると3メートル越えになってしまい

台風とかで倒れたりすると危険なので

1昨年に1メートル60センチぐらいのところでカットしました。

 

そしてカットした上の部分を鉢植えにしているのですが

それが大量に開花!

 

12号鉢の鉢植えです。

 

柱サボテンは3メートルぐらい育たないと花芽がつきません。

実際は鉢植1・2メートルなのに

3メートル育ったと勘違いして咲いている状態をキープして

来年もお花を咲かせられたらなぁ~と思います。

 

柱サボテンはサボテン観察の醍醐味なのです

 

23度 曇り

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。