コンパスの日常

実績あるスキンカウンセリングとエネルギーアップするホリスティックトリートメントは、素敵なコンパススタッフのハートです☆

誇れることの幸せ・・・・

2010-11-16 20:48:04 | コンパス南青山店(表参道駅3分)
先日、姉と両親のお墓参りに出かけてきました。

気づけば、一年ぶりになってしまっていました。

いつもは管理人さんがお手入れしてくれてはいるけど
今回はそのはざまだったのか?

笹がずいぶん生えてて。

あ~~、ごめんなさい~!
ご先祖様たち、父、母たち。

この光景を前にした姉は
「はるちゃんは
手が商売道具だからいいからね」と
言ったなり
早速素手で笹をぬきはじめ、途中で
「そうだ、顔ぞりのカミソリあったはず!」と、それをとりだして
夢中で、笹を切りはじめました。

で、私もポーチにカミソリがあることに気付いて
二人で夢中になって
笹カットからスタートのお墓参りでした。

あ~あ、ちゃんと、鎌、軍手もってくればよかった~
おそまつな草刈にはなってしまったけれど
せっせと夢中で笹カットをし始めた
姉の存在を傍らで感じながら
父母がこの姉を私に残してくれたことに感謝でした

昔は何度も何度も
なぜ、こんな人が姉なのか!な~んて年中、怒っては不幸ぶっていた時期もあったのに。

本当に、自分の心が
事実を変えてゆくのですね~

この姉が
家族にいて私にとっての壁になってくれたから
私の心はずいぶんと耕されたんだな~とも思うのです。

自分の家族を
昔はなかなか誇れなかったけど
今は
心からこの家族を誇れて
胸はって、愛している、と言える自分がうれしくなりました


nakayama



最新の画像もっと見る