コンパスの日常

実績あるスキンカウンセリングとエネルギーアップするホリスティックトリートメントは、素敵なコンパススタッフのハートです☆

秋のはじめのハーモニー~♪

2008-09-27 23:04:38 | コンパス南青山店(表参道駅3分)
先日、10年ぶりくらいに以前私が在籍していた
合唱団の発表会に出かけてきました。

私が在籍してたのは、おそらく15年以上前のこと。

みなさん、私をわかるかな~?
そんな気持ちもありました。

受付に向かうと、昔とちっとも変わらない温かな笑顔のNさん。

ほっと、しました。

そしていよいよ、演奏開始。

ステージにたっていらっしゃるみなさんのうち
その大多数が当時と変わらないメンバーで、
60代70代の方もいらっしゃるんです。

76歳の方も!!

“ずっと、続けているんだ~~!”

そう、思うだけで、ただただ尊敬と感激で、
ぐっときてしまいました。

力強い歌声でした!

終わってから、おひとりおひとりにご挨拶にいきました。

その中の“Kさん”は
今年4月に事故にあわれてしまったとのことで
今日、出れるか?という状況で、ほんの数回しか練習できなかったそうなんです。

それでも、こうして今日、参加されているのは、
K,さんの思いひとつだったのかな?

会話しながら、そんなことを想像していたら、
細身のお体を
あらためて背筋をピシッとされて
“今日は、雨でお足元が悪い中、ほんとうにありがとうございました”
そう、言われながら、ゆっくりと、その白髪の頭を下げられてくださったんです。

恐縮するは、涙がでそうになるは、で、
ほんとうにこちらこそ、頭が下がる思いでした。

設立から約40年ほどになるこの合唱団を
指導されていらっしゃる、”I”先生は、

”どんな思いで、ここまで続けてこられたのだろうか・・・?”

しきりに頭によぎりました。

そんなとき、こんな場面を思い出しました。
10年前にお会いしたときのこと。

“いいですか?合唱というのはね、
人の声を聞きながら、自分の声もきいてゆくことなんですよ!”
そう、ある学生に、熱く語られていたんです。

人とハーモニーを奏でる、調和することの原点を
このとき聞かせていただいた気がします。

先生が続けられている理由も、こんなところにあるのかな?
勝手にそんなふうにも想像していました。

私は、日々、まわりと自分とハモってるのかな?

これから、自分に、そう、問いかけてみようかと思います。

ほんとうに、ほんとうに、すてきな時間をありがとうございました!

nakayama






最新の画像もっと見る