シナモンCANDY

お花畑なポンポン日記

血糖値の問題

2015-11-20 01:37:41 | 妊娠
夕飯は簡単なパスタを食べたが、パスタは腹持ちが悪いと思う。
一人前食べても満腹感を得るのが遅い。
これが低GIと言われる所以なのかもしれないけど、腹八分目に慣れていないと
「もうちょっと食べられるな。ジェラートジェラート♪」
とか言って、結局食べ過ぎてしまう…なんて事になりかねない。

夕飯を食べたのが17時半。
そして22時半頃。
私は空腹のあまり悶えていた。

あんまり食うと色々と宜しくない。
今日計ったら、60.7kg。
少し増えていたぞ。

でも、我慢出来なかった。
大根おろし粥を作って食べた。
これは簡単に出来るのです。

おまけに、大根おろしは消化酵素のアミラーゼが豊富なので、便通を良くする。

大根おろしじゃないけど、去年は大根のつまにハマって食べまくってた。
超絶快便になり、体調が良かった去年。
今思えば、あんなに健康に固執していたのは今年妊娠する為の前準備だったのかもとさえ思っている。
おかげで今年、結婚して人妻になりましたとも~。

兎に角、大根は身体に良い筈だと思っている。
根菜類は美味しいね。
野菜は大事だけど、何を食べるべきなのか見極めないと…。

ちなみに、私はレタスは嗜好品だと思っている。
食感良いし、美味しいし、見た目が華やかだし、野菜食ってるような気になれるけど、実際栄養素で見るとそんなでもない。
小松菜とかごぼうとか食べてる方が良いのではないか。


閑話休題。

しかしながら、食べたら猛烈な眠気が来た。
家ではご飯は貰い物の白米に雑穀米を入れて食べているんだけど、雑穀米と言えどもGI値は白米と変わらないかも。
元は白米だし。

血糖値上がるー。
インスリン大量分泌ー。
低血糖ー。
猛烈な眠気ー。

やばいなコレ。
糖尿病っぽい。
過去に記憶がある症状だ。
PMSのなんちゃって糖尿病。

自分の身体に鞭を打ちつつ、猫に叩き起こされつつ、うたた寝しつつ、ちょいちょい起きつつ、ようやっと歯磨きして布団に入る。

椅子に座ってうたた寝って、身体が痛くなる。
ていうか、お腹が痛い。
床に正座した方が楽だ。
とはいえ、妊娠してから仰臥位で寝るとお腹が痛くなるので、もっぱら左側臥位で寝てばかり。
なので、骨盤が歪んでしまって正座するとすぐに足が痺れるようになってしまった。

それなので、右側臥位になったりとか、仰臥位でも膝を立ててお腹の緊張を緩めてみたりとか、色々試している。
お腹出てきたのに、たまに腹臥位になる私は酷いかーちゃんだと思う。

疲れたりお腹が痛かったりしてベッドで休んでいると、これが介助用ベッドだったら楽だなぁと思う事がある。
恐らく、ファーラー位は楽ちんだ。
30度くらい角度を付けて休んでいたいと思う事が多々ある。

座椅子があればいいのかな。
でも、そんなの買う金あったら違う事に使うわ。


こんなに弱っちゃって、私は出産に耐えられるのだろうか。
不安だけど、身体を冷やさないように何とかやっていけているのは私の中の母性なんだろうか。

免疫力が落ちちゃって、胃腸も弱っちゃって、ご飯も食べられなくなっちゃって、激しい動きが出来なくなっちゃって…。
血圧低いし貧血だし、肌もカサカサ…。
そんな私に出来る事と言ったら、身体を温める事くらい。

(¦3 _ヽ)_




それは兎も角、このまめちゃんが可愛くて仕方が無い。
私が食べ終わったアイスのカップをモニと奪い合っているんだけど、ペロッて。
可愛い舌を出してるよ。
モニはまだ幼いから食べ盛りだけど、まめは昔から凄い食いしん坊。
そして、可愛くない所が可愛い。

猫は私にとって、とても大きな癒しである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿