シナモンCANDY

お花畑なポンポン日記

お食い初め

2016-08-07 23:32:40 | 育児
お食い初めをした。

群馬から母親に来てもらい、夫と私と息子の4人で自宅にて行った。



お食い初めには色々細かいしきたりがあるみたいですが、都合よく端折ってなんとか形にした。

食器はコンビのベビー食器
お箸とカトラリーは、鹿児島神社へお宮参りの時に受付から貰った。

スーパーで頼んだでっかい尾頭付き鯛
焼くのが大変だったので、夫に丸投げした。
フライパンにもグリルにも収まらなくて苦労していた。
でも頑張ってくれたよ。
ありがとう(人´∀`)

お赤飯
九州ではササゲが手に入らなかったので、岡山県産のササゲをAmazonで購入。
60gで700円とかした…ひえぇぇぇぇ(´・∀・`)
2回分。

お吸い物
蛤がなくて替りにアサリ。
人間関係、ドロドロせずアッサリスッキリ行くようにというこじつけ。


筑前煮
蒟蒻入れ忘れた。
人参型抜き
蓮根飾り切り
筍ざくざく

海老の蒸し焼き
腰が曲がるまで長生き出来ますように
海老久しぶりに焼いたら凄く良い匂いだった

たこ
歯固め石をお借りするのを忘れたので、その代わり。
タコの吸盤みたいに整然とした、歯並びの良いイケメンになりますように

梅干
シワが出るまで長生きに

蒲鉾
飾り切り
縁起物

紅白なます
酸っぱくなった
縁起物

豆乳プリン
申し訳程度に用意した甘味




袴のプレオールを買おうかと思ったけれど、ベビードレスでいいやってなった。
サイズアウトぎりぎり。
あんまり着ないからねぇ。

ドレス着せた途端
「可愛いーーー
とメロメロになる大人達。
そんな自覚は一切なく、ドレスのレースを持って遊ぶ息子。

てんやわんやでしたが、良いお食い初めになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿