シナモンCANDY

お花畑なポンポン日記

ニンニク…

2016-03-22 16:51:21 | 食べ物
お義父様に
「ニンニクは体にええんやで」
という話を訊いた。

毎朝、ストーブでアルミのホイル焼きみたいにして、おばあさまと一欠片ずつ食べているらしい。
滋養強壮、免疫力アップ。

ニンニクが良いと言うのは、結構有名な話だ。
ニンニク注射なんて物もあるし、あちこちで話を聞く。

そんな訳で、何となく青森県産のニンニクを購入し、冷凍保存。
ちょっと食べてみるか、と夫と話していたものの、私はよくニンニクを焼くのを忘れてしまって出せない事の方が多い。
冷凍庫の肥やしになりつつある。


昨日の夕飯で、ニンニクのチューブを切らしていた事に気づいたので、肥やしのニンニクを刻んで使った。
食べず嫌いだったけど、ニンニク結構美味しい。


そして、今日は元気だったのでスーパーへ買い物へ。

ニンニクチューブを買おうと考える。
今までニンニクなんか買った事無いし、引越しするまでニンニクの皮なんか剥いた事無いしで、チューブに頼りきりだった。
ニンニクは臭いし、チューブだと楽チンだもの。

何の疑いもなく今迄チューブばかり買ってきていたのだけれど、ふとチューブニンニクの成分表を確認する。

思った以上に色々入ってた…。

なんでニンニクチューブに甘味料を使うんだろうか。
売場全てのチューブニンニク、瓶詰めニンニクを調べたけど、全部同じような感じだった。

これだったら、ニンニク買って毎回摩り下ろした方がいいなぁ。
そう思ったけど、ニンニクって国産は高いね。
中国産だと凄く安くなるのに。


だけど、よーく考えたらニンニクチューブのニンニクは国産じゃない可能性の方が高い。

同じ中国産使っていて、チューブは添加物こんもり。
しかも、チューブより普通のニンニクの方が安価な始末。

チューブニンニクの値段の半分くらいは
「皮むき」 「摩り下ろし」「手軽」
の手間代だなと思える。

だったら、安いニンニク買って自分で摩り下ろした方がいいな。

そう思って、二個入りで70円くらいの中国産のニンニクを籠に放り込んだ。



ニンニクの皮の剥き方であるが、これはいつもお世話になっているククパで色々見つかる。
その中で、自分の好みのやり方を探すのが癖になっている。

電子レンジを使う方法が割とメジャーだけど、家に電子レンジはない。

私が気に入っているニンニクの皮むき方法は、水の中に1時間漬けて置くだけで皮がするんと剥けるとか言うやつ。

ボールに水を張り、何かの重しを使ってニンニクを鎮めておくだけでいいらしい。
実際にやってみたら、苦もなくスムーズに剥けた。

これ、野菜洗いの水に漬けて使えば中国産と言えどもマシになるんじゃないかな。

野菜洗いは、えみなという粉せっけんを使う。
そんなに沢山は入れなくていい。
耳掻き1杯分くらい。

これでトマトを洗うと、水が黄色くなる。
胡瓜の水が変わった時はちょっと驚いた。


何だかなぁ。
私は料理とかホントにしなくて、趣味が料理の友達とか尊敬の眼差しで見てたような人間だった。なのに、ニンニクとか買うようになっちゃって…。

変わったなぁ…。

オリゴ糖探し

2016-03-09 16:19:44 | 食べ物
今、料理に使っている糖類はオリゴ糖シロップのみ。
妊娠中はオリゴ糖の摂取が推奨されているし、お通じも良くなるし、豆乳ヨーグルトを作るのにも必要なので、必然的にオリゴ糖が置いてある。

たまに粉状の糖類が欲しくなるが、買い物に行く時にいつも買うのを忘れてしまう。
同じ理由で、薄力粉も切らしたままだ。
片栗粉で代用している今日この頃。

ところで、オリゴ糖は何を使って良いのか良く分かっていない。

九州に来たばかりの時、とりあえず実家でも使っていた北海道オリゴ糖というのを買って使っていた。
実家では、トクホのオリゴのおかげとかレアシュガー入りのとか色々使っていたけど、コスパ的にその時買ったオリゴ糖がまぁまぁ妥協点だと思っていた。
スーパーのオリゴ糖コーナーに置いてある種類も少なかったし。
普通にパルスィート等の人工甘味料も隣に置いてある。
オリゴ糖とパルスィートを同列に扱うなよと思ったけど、シュガーシロップという分類で見れば同じようなものなのか。

しかし、鹿児島は健康に色々気を使う風潮らしく、スーパーのオリゴ糖コーナーも充実していた。
関東より種類が多彩だぞヽ(*´∀`*)ノ
色々試してみようと思い、とりあえず自社ブランド系のオリゴ糖を使用。

これが駄目だったよ(ヽ´ω`)
豆乳ヨーグルト、作れないんだ。
卵焼きを焼いたら夫に不評だったし、よく溶けないし…。

途方に暮れていたら、母親から荷物が届いた。
私が使う筈の調味料とか、棄てるのもなんだからと送って来たらしい。
未開封のラー油とかウコンとか。
明らかに母親は使わない。
その中に、北海道オリゴ糖も入っていた。

試しに北海道オリゴ糖で卵焼きを焼いたら、夫に好評だった。
なので、頑張って自社ブランドのオリゴ糖を終わらせて、送られてきたオリゴ糖に切り替えた。

ところが、普通にスーパーで売っているオリゴ糖は、オリゴ糖の成分が少ないので白砂糖のシロップと変わらないという情報を得た。
ガガガ━Σ(ll゜ω゜(ll゜д゜ll)゜∀゜ll)━ン!!!

ググったら、北海道オリゴ糖はあんまり良い部類に入って無かったよ。

快適オリゴというのが良いとかあった。
よくWeb広告で見る奴だ。
確かに良さそう。
だけど、お値段が高い。
うろ覚えだけど、1kg3000円とかする。

勿論、こういうのでケチってはいけない事は知っている。
安い醤油を買ったら辛いを通り越して痛くて食べられた物では無かったという失敗をしているので、調味料はかなり重要だ。

そんな訳で、レビューを比較してみた結果。
値段と内容量のバランスが良いフラクトオリゴというのを見つけ、アマポチしてみた。
普通にコープでも売ってたけどね…。

これは、飯山一郎せんせーのぽんぽこ笑店でも取り扱っていた。
まぁそれなら間違いないかもと思って、今日開封した。

それで大根の金平を作った。
これはメニューがよろしくないのでそんなに美味しいとは思わなかったけど、食べてしばらくしたらお腹がゴロゴロ言い出した…。

効果があるかもしれない。

オリゴ糖は腸内細菌の餌になるので、積極的に摂った方がいい。
腸内環境を良くする=胎児の成長を良くする
なので、豆乳ヨーグルトとセットで。
後は、寒天も一緒に摂ると最強らしいが、買い物に行く時に忘れ(ry

とりあえず、様子見。

豆乳ヨーグルトは、毎朝スプーンに1杯程度摂取している。
あんまり食べると詰まるし、お皿に盛るのが面倒臭いという酷い理由からだ。

詰まるのは水分不足なだけなんだけどね。
あと、1日にコップになみなみと注いだ水を1杯くらい多く飲むようにすればいいだけの話。

フラクトオリゴ、2Lタイプ買っちゃったから、見た目が凄くサラダ油。

お粥を食べよう

2016-02-27 09:33:52 | 食べ物
今日は土曜日なので、朝がゆっくり。
私が寝ていると胎児も寝ているみたいで大人しい。
覚醒していると、胎動が始まる。

なんて可愛らしいんだろう。

昨夜、夫が攻略が一日がかりになると思われた艦これのイベントを予定より早くクリアし、お互いにホッと胸をなでおろして就寝した。

布団に入ったのは1時過ぎていたけど、特に何をしている訳でもないのに私はもうヘロヘロで、やっとの事で布団まで這って行った。
物凄く疲れやすい。
昼寝もバッチリしているし、疲れたりお腹が張ったらマメに横になって休んでいるのにね。

この疲労の原因はなんだろうなぁ。
色々考えた結果、出てきた答えは食事。

昨夜は夕飯がお粥。
食べた量は少ない筈だけど、雑穀米にしているのと、芋もつまみ食いするから就寝時にそんなに空腹感を感じなかった。
雑穀米は栄養素の底上げだ。
これが普通の白米だったら、私は空腹で大騒ぎしてると思う。

そして、昨夜はお腹の皮が突っ張る感じがして、臍がピリピリしていた。

胎児はスクスクと育ってる様子。
芋だけの時にはこんなにはならないんだ。

米を食べた後はお腹がグングン成長を始める気がする。
もしかしたら、お米は胎児の栄養源としては優秀な食材なのかもね。
確実にお米を栄養源にしているのを実感するので、子供の為には毎日ある一定量はお米を食べた方がいいんじゃないかと思う。

何日かお米を食べる量を極端に減らしたら、お尻が凹んで来た気がするし。
問答無用で栄養を持っていかれるらしい。
座っていると身体が痛くなるよ…。


そして、胎児成長中は莫大なエネルギーを使用するので、母体はヘロヘロに。

そんなこんなで、米の摂取は重要だと実感しているが、食べ過ぎると体重増加がとんでもない事になるのは間違いないので、お粥くらいが丁度いいんじゃないかなと思う。
胃の負担も少ないし、暖まるし。


焼き芋の在庫を全部練り込んだ焼き芋ケーキを仕込んだが、兎に角重いの一言だ。

お米だけだと空腹で泣くので、副食は必要だ。
芋に救われている感。

食欲との戦い

2015-11-09 00:51:03 | 食べ物
よく言われている言葉。
品物が山となりて癌になる。
つまり、癌と言う漢字は、食べ過ぎは万病の元だと表す実に的を得たものなのだ。
食べ過ぎというか、摂りすぎと言った方が正しい。
品とは、何も食べ物の事だけではない。
薬とかそういう物も含まれる。

つい最近、咳が苦し過ぎて眠れない等と言う一文を見た。
花粉症の人は、鼻が詰まって眠れないと。
何を甘ったれた事を言ってるんだ、と私は思った。
だけど、よく考えたら私はそういう苦しみを味わった事がないのだ。
いつでも眠りが深くて、例え咳が酷くても眠気が強くなれば自然に寝てしまうし、鼻が詰まって枕元にティッシュの山が出来ようが寝るときは寝る。
そういう体質だった…。
甘ったれじゃなくて、私の体質が恵まれているだけだったのです。

だけど…。
こういう体質も、結局は自分の免疫とかそういうのが物を言うんじゃないかなって思う。
私はインフルもノロもした事が無い。
花粉症もない。

結構身体は弱い方だと思ってたけど、肝心な所は強いらしい。
最近は割と強くなったけど、たまに大風邪をひいて3日程寝込む。

ていうか、身体が強くなったのは健康に興味を持つようになってからかな。
水とか調味料とか、そういう所から。
しまいには断食に手を出して…。

身体に入れる物を減らすようにする度、身体が楽になっていく。

病気とは、身体の清浄化。
かつて自分の身体に入れた物を、違う形で出しているだけ。
つまり、苦しくても出すものは出さなければならないのだ。
それを薬で止める事は、新たに身体に悪い物を入れる事になるので、また大きな病気になって自分に返ってくる。

でも、これを言っても大体の人は信じない。
薬で病気が治るって、本気で信じているから。
これは恐ろしい洗脳だと思う。
何故なら、何千年前から人類はそうやって薬に頼ってきた歴史があるから。

身体の不調は、人類の歴史の積み重ねなのです。
誰かが間違って、その間違いが今の今まで続いて来てしまった事。
これこそが、真の意味のでの品物が山となりて…なのです。

なんて言っても、オカルト扱いして信じる人間なぞ殆どいないんだけどね。


私は、今本当にお腹がすいて仕方が無い。
食べたい物は沢山あるけど、躊躇している。
14週。
そろそろ私の食べる物が赤ちゃんに直接送られる頃ではなかろうか。
今、私は赤ちゃんと空気も水も食べ物も共用している。
排泄も一緒。
尿が臭い。

私が食べる物は、全部赤ちゃんに行ってしまう。
変な物を食べたら身体が拒否するから、本当に凄いなって思う。
これで暴飲暴食したら、羊水が濁ってしまうのではなかろうかとそんな事ばかり考えてしまう。

断食博士で有名な甲田光雄先生に寄れば、母乳は断食によって質が上がり、赤子の発育を良くするとの事。
私は半分粉ミルクで育ったよ。
それが悪いという訳ではないけど、出来れば私は母乳で育てたい。
できるだけ良い乳を含ませて、元気に育って欲しい。
子供の健康は、母親の行動によって左右されると言っても過言ではない。

だから、色々我慢する(´ω`゜)。
断食と言っても、半日断食ね。
実は食わない方が赤ちゃんが育つって凄い話だよね。

体重が、59.25kgだった。
今の所、一向に増える気配はない。
赤ちゃんも、まだ1キロにも満たないからこれで良いのかもしれない。

お通じが良くないんだ…。
何とかしなければ。

シンプルイズベスト

2015-09-18 19:01:44 | 食べ物
全然意識してないけど、どうやら食欲不振らしい。
妊娠してからというもの、お酒が不味くなったし、吐き気があるというのがあるからかな?
満腹を感じやすくなった気がするのは確かかも。

味覚が鋭くなり、特にグルタミン酸ナトリウムが入った物はすぐに分かるようになった。
舌がピリピリするし。
やっすい醤油なんかもう駄目だし、甘い物は滅法苦手になってしまった。
食べられる事は食べられるのだが、その後に来る倦怠感が半端ない。

母曰く、1日に食べる量が以前の食事の量の1食分相当という現状が、心配で仕方が無いと言う。
私は身長が高いので、生命維持に必要なエネルギー量が平均的な日本人女性より多いのだと。

そうかなぁ。
とりあえず、今日は嘔吐しなかった。
今、果物が好きなのです。
スーパーでカットフルーツとか買って食べたりしてる。
ピンクグレープフルーツが美味しい。
果物の甘さは大丈夫なんだな。
あと、何故かシーチキンが凄く美味しく感じる。
お魚は極力避けたいんだけどね…。
シーチキンマヨなんか、もう最高のご馳走にしか見えない。
秋刀魚食べたいよぉ…。
時期の物は美味しいよね。でも食べちゃ駄目なんだ…。原発事故さえなければ…。
カレーは無条件で好き。
粉モノが食べたくて仕方が無いのは何故なのか。
たこ焼き、お好み焼き、チヂミ。
もんじゃ焼きはあんまり馴染みが無いので、よく分からん。
食べ始めれば美味しいんだけども。

物心ついた時から行ってる馴染みのパン屋さんに行き、大好物のパンを買って食べたのが今日の至福の時間。
天然酵母の無添加パンをウリにした、もう30年以上も同じ場所でやってる所だ。
そこのパン屋さんのパンは本当にいい香りがする。
パンを包んでいるラップにいい香りが染み込んで何時までも嗅いでいたいくらいw
というのは言い過ぎだけど、そのくらい大好き。

オマケに貰ったパンは、中に何にも入ってないシンプルパンだったが、噛めば噛む程味わい深くて美味しかった。
このパンの味に慣れると、その辺で売ってる安い菓子パンがどうも苦手になってしまう。
実際、お砂糖の塊だし。
甘いパンが苦手になっている身としては良いのかもしれないけど。

ていうか、白砂糖って確か貧血の原因だった筈。
そうでなくても貧血気味の私のこと、これ以上の貧血進行は絶対に阻止しなければいかんので、砂糖への拒否反応は至極普通の事なのかもしれない。

胸焼けして気持ちが悪くなっても、梅干を1つ口に放り込むと大分マシになるので助かる。
塩っぱい物が好きなのです。

妊婦は塩分過多に気を付けろと言うけれど、それは多分ほぼNaClのみの精製塩の摂取を指して居るのだと思う。
うろ覚えだけど、2015年現在のWHOの推奨する1日の塩分摂取量は、5g以下だったと思う。
10g未満というのはもう過去の話。

5gなんて、梅干2個も食べたら後は何にも食べられないぞ…。
市販の減塩梅は食べた気がしないし、変に甘くて苦手だ。
塩と紫蘇のシンプルなのが一番だよ。

塩分排出効果のあるカリウムを摂れば良いのです。
他にも、無機質をバランスよく摂取量すれば良いのです。
安い塩なんか使ってるから良くないのだ。
ミネラルたっぷりの美味しい自然塩を使用すべきです。
ヒマラヤのピンク岩塩は美味しいし、昔ながらの塩田製法の精製してないお塩は美味し……………海大丈夫かなー…orz

しかし精製塩はね…。アルミニウムが大量に含まれているので、アルツハイマーの原因になるとも言われているし、何よりNaClのClつまり塩素が高血圧の原因と言われているし。
高血圧は、実に様々な病気に繋がる恐れがあるので、ちょっとでも血圧が高いとどんどん薬出されちゃうんだなー。
実はこの薬が、またまた病気を呼ぶから悪循環なんだけども。

まぁ、家は精製塩を使ってないので、自炊する限りは塩分摂取量を気にしなくても良いかなと思う。
それより、今は何より食べられれば良いと言う状態なのです…。