シナモンCANDY

お花畑なポンポン日記

コッカ

2015-11-19 06:35:10 | 日記
大庭亀夫さんというTwitterでちょっと有名な方がいる。
素晴らしい文章と多角的な鋭い視点と切り口が魅力で、支持している人が多い。

私も一時期、彼をフォローしていた。
まぁ兎に角頭の良い人でね。
彼を見ていると、白人と日本人って分かり合えないんじゃないかなって思い始めた。
対象が白人じゃなくても、日本人は特殊過ぎるなと思う。
そもそも多くの日本人は世界的に引きこもっていた方が幸せなんじゃないかと、そういう感覚に陥った。
それが許されない世界だから、こんなにも苦しんでいる訳で。

それを見ているのが辛くなってしまって、私は静かに彼を追うのを辞めた。
私は、弱い人間なのだ。

しかしながら、彼から得る物は大きい。
オージーとNZにはフクシマ産の果実が山のように出荷され売られているという呟きを見て、日本人として本当に情けなくなった。
謝罪したい気持ちでいっぱいだった。
そういうの。

彼の言葉からは、色々な気付きを得る。
ただコラムが面白いとかそんなんではなく、色々広がる。応用が効く。

今のTwitter垢では、原発関係のツイートは一切省いている。
しかしながら命に関わる事なので、鍵付きで全く機能していない別垢にて情報収集は欠かさない。

この国の今後の未来を考えると、どうしても絶望しかなくて、それでも私は日本人として日本に住み続けるつもりなので、知らぬ存ぜぬでは居られない。
アタマ悪いので、それほど深く理解は出来ないけれど、知ってしまった以上は問題から逃げて目を瞑り続けるには問題が大き過ぎる。
とはいえ、常にそうやって絶望の世界を覗いていると病んでしまうので、こんな面倒臭い事をしているのだ。

ふと見かけたタイムラインで、彼の垢がちょっとだけごたついているのを見た。

フランスのテロの話だった。
戦うフランスを叩く、呑気な日本人を攻撃するツイート。


日本人はおかしくなってしまったと。
確かに、5年近くも放射能にさらされている事を考えれば、日本人はおかしくなって来ているだろう。
平和ボケして、何にも見えていない人が多過ぎる。
元々この国には頭のおかしい人がいる。
洗脳されて、自分を見失って。
そもそも、この国の人間に自主性なんて物は存在しないと私は思っている。
鏡みたいに、他人を真似する。
とても影響されやすい。
そういう国民性なのだ。
今の日本の状態も、必ず誰かに誘導されてこうなっている。
波に流されていく。

閑話休題。

それを見て、私はフランスの国歌を思い出した。

フランス国歌

国歌は、流石に国歌というだけあって、その国を表すのにとてもふさわしいと思う。


では、日本の国歌君が代は?

君が代について、腹帯を巻いていて色々考えてしまった。
岩のように強い子になりますように、と岩田帯を巻く。
岩なのだ。

君が代では、さざれ石が大きな岩となって、苔むすまで君の世が続いて欲しいと、そういった願いを謳っている。

小さな石ころが傷付き傷付け合って、やがて大きな岩になる。
そして苔が生えるような、どっしりとした岩に。

それは、全ての国民に当てはめられる。
全ての国民が、その人生を全う出来ますように。
もう機能しているのか分からないけれど、国民主権という制度に相応しい内容である。

この歌は決して、天皇家が永遠に続け、大日本帝国万歳という意味の歌ではない。
そういう解釈しか出来ない人間を私は心底憐れむが、そういう人間でも、どんな人間でも苔むすまで生きなさいよ、と言うのが日本の天皇。
何しろ、天皇というのは世界最高の称号なのです。
素晴らしくその名に相応しいと私は思うな。



そういうモノが根底にある国民なので、平和ボケなんて言われても仕方ない気がする。
君が代が正式に国歌として定められたのはここ20年とかいう歴史の浅さなので、この内容はとても浅くて、幼稚でどうしようもないかもしれないけど。


私は日本生まれの日本育ち。
日本から出た事もない、他の国の言葉も喋れないチャキチャキの日本人。
世間知らずで視野が狭い。
だから、どうしても日本を贔屓目で見てしまう。
平和ボケで呑気な日本人だよ。
歪みきったこの国に嘆く事しか出来ない、無力な。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿