見出し画像

ロートル技術屋の日記

詐欺ではないのか「新型コロナウイルス不活化認定取得」 便乗商法に悪意を感じる

数日前の帰宅時に追い越されて前に入ってきた車の後ろにこんな表示がありました。



「新型コロナウイルス不活化認定取得」???

そんな認定を出しているところがあるのでしょうか。

いろいろ調べてみましたが、「新型コロナウイルス不活化認定」を出している機関は見つかりませんでした。

厚生労働省ホームページ


には「光触媒」など出てきません。

「新型コロナウイルス」、「 光触媒」、「不活化」で検索すると大学や病院が研究して「光触媒で新型コロナウイルスが大幅に不活化した」という報告や、某大手塗料メーカーなどの企業による「不活化効果があった」という報告がなされているのは見つかりました。
光触媒に光を当てておくと接触していた新型コロナウイルスが99.9%以上不活化したというような報告です。しかし、離れている新型コロナウイルスまで不活化するわけではないので注意が必要です。
今は新型コロナウイルス対策であれば研究費が付きやすいので関連のある研究者は色々な研究をしています。
効果があったとしても実用できるかどうかは別問題です。

効果があることはわかりましたが「認定」されたという話は一つもありませんでした。
紫外線ランプや消臭・除菌スプレーを製造している会社でも効果があったという宣伝はしているものの「認定」という言葉は出てきません。

「認定」という言葉は国の機関などが「お墨付き」を与えたという意味があり、「認定」=「効果が大きい」というイメージを与えます。

「認定」を使っているということはどう見ても誇大広告です。

この表記を信じて契約を結んだとしたら詐欺になるのではないでしょうか。

明らかに新型コロナウイルスに対する不安感につけこんだ便乗商法と思われます。

ナンバーは山梨なのに電話番号は東京の多摩地区というのも違和感があります。(これは言いがかりかもしれません)

怪しいと感じたらよく調べてみる必要がありますね。

人をだますような商売はやめてもらいたいものです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コロナウイルス関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事