見出し画像

ロートル技術屋の日記

JR東日本のJREポイントが現金化できました。(常に使える方法ではありません…)

JR東日本の大人の休日倶楽部がお得
出張でJR東日本の新幹線を使う機会が多いので50歳を過ぎてから大人の休日倶楽部ミドルに入会しました。
大人の休日倶楽部ミドルのViewカードを使用してJR東日本の移動距離201km以上の切符や特急券を購入するといつでも5%割引になります。
(「おとくだね」のようなもともと割引された切符は対象外です)
また、もともとお得な宿泊と新幹線をセットにした旅行商品も5%割引になりますのでさらにお得になります。
(ダイナミックレールパックは対象外です)
それに加え、年に3回、大人の休日倶楽部パスという4日間乗り放題、指定券を6回発行できるという切符が販売されますのでこれを利用すると大変お得になります。
年会費は2,624円ですので例えば仙台-東京の出張を2回利用すれば年会費はほぼ回収できることになります。
また、大人の休日倶楽部パスには3種類あるのですがJR東日本エリア内だけの移動であれば15,270円ですので1回利用するだけで年会費以上にお得になります。
エリア内乗り放題の切符なので遠くへ行くほどお得になり、例えば東京-秋田であれば片道分よりも安い金額で往復できてしまいます。
使わない手はありません。

Viewカードを使うとJREポイントがたまる
大人の休日倶楽部のViewカードはSuica機能付きのクレジットカードです。
切符を買ったり他の買い物をViewカードで決済すればJREポイントがたまって行きます。
たまったJREポイントはいろいろな景品と交換できます。
一番お得なのはルミネ商品券への交換で例えば8,400ポイントで10,000円分の、24,400ポイントで30,000円分の商品券がもらえます。(送料として別途160ポイント必要です)
ただし、ポイントが少ない場合は2,000ポイントで2,000円分なので送料を含めるとSuicaにチャージしたほうがお得です。
もらった商品券を金券ショップにもって行けば条件が良いところでは95%近い価格で買い取ってくれるらしいのでこれで現金化している人も多いようです。
JREポイントはSuicaにチャージすることもできます。
この場合、1ポイント1円分になります。
Suicaで買い物をすれば現金と同じように使えますし、駅で簡単に手続きできるので私はこちらを選んでいます。

大人の休日倶楽部ミドルViewカードの更新 Suicaの残額は自動で引き継がれない
先月がこれまで使っていたカードの有効期限で新しいカードが送られてきていました。
上が旧カード、下が新しいカードです。
JREポイントのポイントカード機能が加わっているところが今までと違うところです。
先週、電車を利用する機会があり自動改札機に新しいカードをタッチしたところ、5,000円と表示されました。
オートチャージの設定は引き継がれていたもののSuicaの残額は自動では引き継がれないということに気づきました。
スマホで確認したところ、新旧両方のカードを持っていき多機能自動券売機でSuica残額の移し替えをするか、JR東日本の駅のATM「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)に旧カードを持って行き払い戻しをするかの2つの方法で旧カードの残額を無駄にしないで済むことがわかりました。

旧カードのSuica残額を使えるか試してみたが使用不可だった
旧カードにはJREポイントからチャージした分の残額が1万円以上残っていたはずでした。
荷物を送る必要があったのでヤマト運輸の窓口でSuica払いにしてもらって旧カードをかざしたところエラーになってしまいました。
窓口の方にやり直してもらい新しいカードをかざして支払いをしました。
(窓口の方にはご迷惑をおかけしました。)
使えるところがあるのかもしれませんが少なくともヤマト運輸の窓口では使えなかったところから可能性は低そうです。

VIEW ALTTEで払い戻しをしてみた
残額を新しいカードに移し替えてもよいのですが、めったにない機会なので近くのVIEW ALTTEが設置されている駅に行って払い戻しをしてみました。
操作は簡単で、
①画面の中から「Suica付きビューカードの更新/退会」を選択
②次の画面で「Suica付きビューカードの更新/退会Suicaチャージ残額の払戻し」を選択
③旧カードを入れるようメッセージが出るので旧カードを挿入
④暗証番号を入力
⑤払い戻し金額が表示されるので確認して「確認」を選択
 (払い戻しをするとカードが使えなくなる旨表示される)
⑥カードと明細、現金が出てくるので受取れば完了

12,383円が払い戻されました。
JREポイントの19,000ポイントをSuicaにチャージした後の残額なのでJR東日本のシステム以外を経由せずにポイントが現金化されたことになります。
Viewカードの有効期間は5年のようなので5年に1回か、転勤などでJR東日本エリア外に引っ越すときにしか使えないレアな技ですが、知っておいて損はないと思います。
Viewカード更新か解約の予定がある方でJREポイントの残額が多い場合はJREポイントをSuicaにチャージしてから更新/解約すると直接現金で受け取ることができます。
手間を惜しまなければルミネ商品券にして金券ショップで換金したほうが条件が良いですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お得情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事