ロートル技術屋の日記

白菊という花火

今晩も長岡では慰霊、復興の花火が揚がる予定です。
そこで打ち上げられる白菊という花火は嘉瀬煙火工業の嘉瀬誠次氏が戦友たちの慰霊の為に作った花火だそうです。
嘉瀬誠次氏は戦争でシベリアに抑留され亡くなった戦友たちのことが忘れられず、慰霊として1990年の夏、ロシアのハバロフスクを流れるアムール川で3000発の花火を打ち上げました。
この様子はNHKの番組(NHKスペシャルかなにかの1時間番組だったと思います。)で放送されました。
この番組は2~3年前にも再放送されて新たな気持ちで見ていました。

私の伯父もシベリア抑留の経験者で秋に帰国してその年の冬はシャツ1枚で平気だったという話を母から聞きました。
過酷な環境を経験して来たのだと思います。
伯父は戦争の事は話さなかったそうです。
多くの犠牲者を出してしまった戦争を二度と繰り返してはいけないですね。

今日の長岡は最高気温38度の予報がでています。
体調を崩す人が出ないよう気をつけて欲しいと思います。

今晩の白菊はどのように見えるでしょうか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事