ロートル技術屋の日記

意外な人のマイナーな歌 三原順子 身も心も

先日、香坂みゆきさんのレイラを紹介しました。

同時期に活躍したアイドルに三原順子(当時の芸名)さんがいます。
今は自民党の参議院議員の先生です。(現在は三原じゅん子 )

私の兄が持っていたレコードの中に三原順子さんのレコードがありました。
車の免許を取り、兄のお古の車に乗るようになってカーステレオで聞くためのカセットテープを作るのに兄のレコードを借りました。
その中で「アイドルが歌うにしてはずいぶん渋い歌だな」と思ったのが三原順子さんの「身も心も」でした。
1983年発売の「ホンキでLove me Good!! 」というシングルレコードのB面の曲です。
当時は今のようにインターネットなどあるはずもなく、テレビ、ラジオか音楽雑誌やレコード店(CDが世の中に出てきたのは1982年)で情報を得なければ他に誰が歌っているのか調べるすべはありませんでした。

作詞:阿木燿子、作曲:宇崎竜童の夫婦の作品というのはわかっていましたが、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの1977年のアルバム「身も心も」の最後に収録されていると知ったのはずいぶん後になってからでした。

Youtubeに上がっていないかとかなり前から何度か検索したことがあるのですが、さすがにマイナーすぎて出てきませんでした。
ところが昨日、検索したところ、見つかりました。
今年の6月にアップロードされていました。


2曲つながっていて3分ごろからの後半が「身も心も」です。
詞と曲にひかれてずいぶん聞いていました。
改めて聞いてみると残念ながら三原順子さんは歌がうまいとは言えませんね。
今や国会議員なので当時の歌がうまくなくても関係ありませんね。
なぜこの歌を歌うことになったのか知りたいものです。

本家の宇崎竜童さんが歌っているのがこちらです。


世良公則さんが歌っている動画(アコースティックギターだけの演奏が良い)


玉置浩二さんと宇崎竜童さんが歌っている動画(玉置浩二さんが若い!) 


などもありました。

それぞれ良いと思いますが、やっぱり本家のダウン・タウン・ブギウギ・バンドのアルバムの歌が一番いいと思います。

若い人たちはダウン・タウン・ブギウギ・バンドを知らないでしょうから「身も心も」もマイナーな歌といっても間違いではないでしょうね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミュージック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事