ロートル技術屋の日記

昭和の歌、ふきのとう 風の船(海よりも深く)

能登半島地震からもうすぐひと月になります。
避難所生活を送られている方々がたくさんおられます。
早期に復興できることを祈るばかりです。
政府は復興支援策として北陸応援割を計画していると報道されています。
経済がまわることで早く復興できるようになるので良いことだと思います。

北陸への旅ということで思い出したのがふきのとうの風の船です。


失恋した男が忘れる為に一人旅をするという話しです。
忘れる為のはずが彼女が好きだった金沢に行くというところが未練があることを表していると思います。
歌詞に佐渡ヶ島、流れ星か出て来るので好きになりました。

金沢は学生時代に研究室の夏の旅行で行ったり結婚後に家族で旅行したりした事がありました。
北陸応援割が無くてももう一度行って見ようと思っています。

今朝、首都圏で地震がありました。
中越地震の時はひと月前に震度3程度の地震がありました。
滅多に地震が起きなかったところとしょっちゅう地震が起きている場所を同じように考える訳には行きませんが震源が東京湾に近くちょっと心配になります。
すぐに大きな地震が来るとは限りませんが所用でこれから都心に出掛けるので心配がつのります。
首都直下型地震が来ると言われており、備えておくべきですね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

comet3
いつも来訪頂きありがとうございます。
私はふきのとうの細坪基佳さんの歌声が大好きです。
私にとってはいい歌が沢山あるのですが、あまり売れなかったので知らない人が多いのが残念です。
これからもふきのとうに限らず色々な方のマイナーな歌を紹介して行きたいと思います。
sayusayu_008 りりん
こんにちは

ふきのとう~風の船(海よりも深く…)
初めて聴きました。
とても優しい歌声の中に、未練や切なさ
そして海の美しさが感じられますね。

金沢へ、私も行ってみたいですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミュージック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事