ロートル技術屋の日記

出張の仕事は無事完了。冬場の秋田新幹線こまちは人気がありません。

今日の仕事も紆余曲折あったものの、なんとか終える事ができました。
最後の作業では持参したテスター(電圧などを測定する簡易的な測定器)の電池が切れていて使えなかったり、事前に連絡を貰っていた分電盤のネジサイズが違っていたりと予想以上に時間がかかってしまいました。

帰りに仙台駅に着いたのが19時頃です。
一番早い新幹線を選んだのですが、はやぶさ号は3人掛けの真ん中の席しか空いていませんでした。
金曜日なので特に混んでいたのかもしれません。
盛岡で連結されて走る秋田新幹線こまちは左右どちらも2列席で空席があったのでこまちにしました。

冬場の秋田新幹線こまちは人気がありません。
理由は過去に大雪で大幅な遅れが出たり運休になったりした事が何度もあるからです。
10年ほど前の大雪の際には雪に乗り上げて脱線してしまい、長期間運休しました。
盛岡以南で新幹線を利用する人はこの経験からこまちを予約しないのだそうです。
予約しても運休や遅延で予定通りに移動出来ない可能性があるからです。
今日のように当時の切符を購入する分には関係ありませんが予定を立てる際にはどうしても敬遠せざるを得ないですね。

自然現象なので大雪を無くすことは出来ません。
対策をするにはお金がかかります。
お金を掛けずに出来る何か良いアイディアがあれば良いのですが難しいですね。

遅延も無く大宮駅で新幹線を降りる事ができました。
後は在来線での移動です。
家に着いたら一杯やって明日はゆっくり休むつもりです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事