食事を終えて店を出た時には雨が振り始めていました。
車を走らせ始めたら花火が上がっているのが見えました。
娘が調べたところ、昭島市の市政70周年の花火で昭島くじら祭りの一環でした。
昭島市立昭和公園で打ち上げられていました。
娘が見たいというので近くにある国営昭和記念公園(似た名前で紛らわしい)周辺の道路に行ってみることにしました。
途中、昭和公園の最寄り駅の東中神駅を通った時には雨が強くなって来て花火見物に来ていた人達が駅に向っていてごった返していました。
なんとか駅周辺を抜け車を停めて15分ほど車の中から花火を鑑賞しました。
昭和公園の花火は娘が小学生の時に見に行って以来23〜24年ぶりでした。
狭い場所で打ち揚げているので3〜4号玉の小振りな花火だけでしたが距離が近いので思いの他楽しめました。
花火は20:30に終わりました。
終わった頃には雨が強くなり始め遠くでは雷が光っていて花火のようでした。
その後、激しい雨になりゲリラ雷雨となりました。
もう少し降らなければ皆さん楽しめたのですが自然が相手ではどうすることも出来ないですね。
予定していなかった花火鑑賞をした事で来月の田舎の花火が見たくなりました。
休みを取って行って来ようかと考えています。