見出し画像

ロートル技術屋の日記

今日の夕空 幻日?と薄明光線

今日の夕方、西の空に虹のように色づいた雲が見えました。


幻日かと思いましたが、太陽は積乱雲の中で位置関係がわからなかったので確認できませんでした。
雲が移動した事もあり数分で色が薄れました。
(撮影場所も移動しました)


その後、太陽が見えた後には積乱雲の影で薄明光線が見えました。


しばらくすると、また、虹のように色づいた雲が見えました。

太陽は色づいた雲よりも下にありました。


幻日は太陽と同じ高さで、22度離れた所が一番明るくなるそうですが、その上下にも広がって見えるようです。
色づいて見えた雲は幻日と判断して良さそうです。
久々に色鮮やかな幻日を見る事ができました。

8月も下旬となり日没時刻が早くなって来ています。
まだまだ暑いですが秋が近づいていることを感じますね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事