コミュニティハウス保育室ポッポ

一人ひとりの個性を大切にするまごころ保育のポッポです。保育室からのお知らせや、日々の保育室の様子など。

バルーンマットを作ってみました

2020年05月14日 | ポッポ日記

風船圧縮袋掃除機があれば簡単にできる

カラフルバルーンマットを作ってみました

 

作り方はとっても簡単で、

①風船をふくらませる

②風船を圧縮袋にいれる

③圧縮袋を掃除機で圧縮する

で、完成です!!

(風船を膨らませるのは大変でしたが・・・・)

 

カラフルで見た目も楽しいです

 

風船、少なめでもいいかな・・・と、このくらいの量でもやってみました。

少なめでもできましたが、やっぱり圧縮袋いっぱいに入っていた方が楽しいです

風船の量が少ないと、上に乗る時にバランスをとるのがちょっと難しくなって、それはそれで楽しいですよ

 

ちなみに大人が乗っても大丈夫でした!!!!

大人が遊んでもとっても楽しいので、ぜひやってみてください

 

コメント

絵本紹介♪

2020年05月13日 | 園だより

みなさん、こんにちは

今日は保育室にもある、おすすめ絵本の紹介です



『くっついた』


"くっついた"のフレーズが繰り返し出てきて、一緒に楽しみながら読める絵本です。

絵に合わせて、ほっぺやお鼻をお子さんとくっつけて、親子でのふれあいを楽しんでみてくださいね




『もこ もこもこ』

不思議な言葉がたくさん出てきます。

色や形、音のおもしろさが子どもたちにも大人気です

ページをめくるのが楽しみな絵本です。



『おふとん かけたら』

だるまさんシリーズの作者、かがくいひろしさんの絵本です。

ソフトクリームさんに、まめさん…

いろいろな仲間たちがおふとんに入ると…?

ねんねの前に読むのもオススメです

 

『いろいろバス』

カラフルな色のバスたちがたくさんやってきます。

次は何色のバスがくるかな?誰が乗って、誰が降りていくのかな・・・?

乗り物大好きな子ども達におすすめな、色も絵も楽しい絵本です

 

 

 

保育室の絵本も、春の絵本から、梅雨、夏の絵本へ入れ替え中です

みんなのお気に入り絵本も、また教えてくださいね

コメント

おうちで工作

2020年05月11日 | ポッポ日記

こんにちは!

陽射しが強い、暑い日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか?

今日はこんな時期にぴったりな、お家で簡単にできる工作遊びをご紹介します

 

1つ目は、お水のセンサリーバッグです

用意する物*ジップロック2枚・ガムテープ・中に入れるもの(ビーズやラメ・絵の具など)

 

①1枚目のジップロックにビーズなど、好きな物を入れて、水を入れます。

ジップロックは、普通のものでも大丈夫ですが、冷凍用のものだとより水が漏れにくいようです。

空気を抜いて袋をしっかり閉め、ガムテープでふたを上から閉じます。

②もう一枚のジップロックの中に、①を入れ、平にならして空気をぬき、袋を閉めます。

ガムテープで上から袋を閉じて、完成です

中で動くビーズがとてもきれいで、ぷにぷにの触感もとても楽しいです

強く押すと、中の水が漏れてしまうので注意してください

同じ作り方で、水の代わりにスライムを入れても楽しいですよ

 

 

2つ目は、キラキラモビールです

用意する物*アルミホイル・穴あけパンチ・油性マジック・

いらない紙(新聞紙など)・ひも(リボンやモールでも)

 

①アルミホイルを10~15cmくらいの長さで切ります。

②油性のマジックで絵を描きます。

マジックが手につきやすいので、注意してください

③アルミホイルを丸めます。

見せたい絵がある時は、絵が見えるよう、絵を中心に丸めます。

④新聞紙などのいらない紙に、丸めたアルミホイルを挟み、平につぶします。

厚すぎると、穴あけパンチが挟まらないので、調節してください!

⑤ヒモをつけたい所に、パンチで穴をあけます。

⑥穴をあけたところに紐(またはリボンやモール)を通して完成です!

モールも可愛いですが、紐やリボンだと、風で動きが出てまた可愛いです

光にあてると、キラキラしてとってもかわいいですよ

穴あけパンチがない時は、洗濯ばさみで挟むだけでもきれいです!

 

お家でぜひやってみてください

コメント

STAY PUK(ステイ・プーク)のご紹介

2020年05月04日 | 園だより

ポッポでも毎年お世話になっている人形劇団プークさんで

お家で楽しめるプークの人形劇動画をアップしているそうです

 

 

おうちでプークの人形劇!「STAY PUK(ステイプーク)」がはじまるよ!

 

期間限定のお話もあるので、ぜひお家で楽しいプークの人形劇を楽しんでください

 

『もりのへなそうる』全編無料配信(5/1〜6限定)

去年度末のプークでのお別れ観劇会は、残念ながら中止になってしまいましたが、

状況が落ち着いたら、またみんなで観にいきましょう

 

人形劇団プーク〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-12-3  03-3370-5128

プークのyoutube (https://www.youtube.com/user/pukichi1929)

 

コメント

ポッポメニューのご紹介

2020年05月01日 | ポッポ日記

今日はみんなが大好きな お家でも簡単に作れる

ポッポの給食メニューをいくつかご紹介したいと思います

 

①野菜の甘酢漬け

1品目はポッポの定番メニュー甘酢です!

つけるお野菜は、きゅうりや大根、りんごやミカンなどの果物や、セロリでも美味しいですよ

リンゴ酢:砂糖は1:1くらいで、20~30分くらい漬け込み完成です。お好みで調節してみてくださいね。 

 

②きなこ団子

こちらもポッポの定番おやつ、きなこ団子です。

ごはんの代わりにペンネを使っても美味しいです

 

③ポトフ

里芋の代わりにジャガイモでも美味しいですよ!

 

④白身魚のホイル蒸し

 

 

以上、過去のはらぺこだよりより、ポッポの人気メニューをご紹介しました!

お野菜は、全部そろっていなくても大丈夫です!

家にあるもので、色々アレンジして作ってみてくださいね

コメント