エニアグラムのブログ ~カラフルエニア~

身近な人間関係をエニアグラムで考察しています。

タイプ5 × タイプ6 × タイプ7

2015-01-07 06:45:00 | 複数タイプ

趣味についての話です。

 

私と前職の奥さんは趣味がコロコロ変わります♪

夫はそれを不思議がるんですよねー

たとえば、私の場合だと興味もったらすぐにやりたいと思ってはじめます。

奥さんははじめるまで時間がかかるそうです。

前職にいたときに石鹸にはまった私は、それを奥さんに話しました。

すると、奥さんも興味を持ち出し、自分でも作りたいから教えてほしいと言ってきたので

参考にしているサイトやいつも買っている材料屋さんを伝えました。

すると翌日には作り方などプリントして、ファイルしてあり、

私に作り方の予習みたいな感じでそれを見ながら一通り説明しました。

石鹸のレシピは常に一緒です。

私はいろんなのを入れて作っていたので毎回レシピが変わりました。

それが楽しくて私は作っていたんですが、

「石鹸がもう少しでなくなりそうだからもう作らなくちゃ・・・」

「みこさんが楽しそうに話すからどれだけ楽しいのかと思ったらけっこう大変なのね。」

など、だんだん面倒くさそうにするんです。

私ならそんなふうに思うならもう作るのをやめてしまうのですが、

奥さんの場合はすぐにやめることはしませんでした。

他の趣味のこともきいたことあるんですが、いやいやでも少し続けてみるそうです。

石鹸に関しては、私の手前もあったのかもしれません。

実際、退職してから石鹸の話になったことがあって、

そのときはもう作ってないのと言ってました。

夫は、「俺なら、自分で石鹸作ってよかったと思うなら教えてくれた人が

     辞めようと何しようと作り続けると思う。」とのこと。

夫は10代の頃から趣味が変わっていません。

音楽のジャンルもずっと好きなままです。

コロコロ変わる意味がわからないそうですよ 笑

タイプ5は私の夫、タイプ6は前職の奥さん、タイプ7は私でした♪

 

ツイッターやってます♪  https://twitter.com/colorfulennea

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイプ6 × タイプ9 | トップ | 道を間違えるのは・・・  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿