風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

小さな(1つだけ大きな)トラブル続き

2018-07-21 | 人生
7月21日に書き始めた日記。内容が多岐にわたり長くなったので、
下書きでしばらく放置し 本日8月2日 もう一度見直しています。
でも 日記日付は 7月21日のままとします……。



クラス会の10日くらい前から 右膝の内側上あたりに紫斑。
ぶつけた覚えがなかったが 一週間位で治った。
するとほどなく 左乳房の左側に紫斑……。
これもぶつけた覚えはなかった。続けて紫斑なので気になった。
様子を見ていたが 一向に薄まる気配がない。
何か 悪い病気なのだろうか? 皮膚系か内臓系の?癌…?
病院でもらう薬の他に 市販薬をいくつか飲んでいた。
口内炎用にチョコラBB、チョコラを飲まない時は 疲れ気味だったので
アリナミンA(深きょんCMの)を、また夜 ワダカルシウムなど。
時には 処方薬だけれど ロキソニンかセレコックスを飲んだり
眠剤飲んだり、風邪薬を飲んだり。
薬の飲み過ぎかなあ?と 控えてみたが 変わらず。
クラス会の1週間後が 受診予約日なので ドクターに相談しようと思っていた。
ただ そこには皮膚科がないし… 「先生におっぱい見せるのかなあ?
見せたがってると思われないかなあ?」 なんて 気にしてた。

でも! 気づいたのよね!
ぶつけた訳じゃなく…… 私は長い年月お風呂出たら 汗が引くまではバスタオルを
巻きつけて過ごすのだが 落ちて来ないよう 左胸あたりに洗濯ばさみで
とめているのだ。 そういえば いつもいつも同じ場所。。。
もう何年もそうしてるのだが もしかしたら ここんとこ強かったかも?
それで 胸の谷間あたりに洗濯バサミの位置をずらしてみた。。。。
ははは! やっぱりそう! 段々紫斑が薄くなった。
あーー良かった。ドクターに見せずに済んだし原因分かったし。

-----------------------------------------------------------

7月8日 礼拝当番だった。無事に済んで駐車場に戻った。
ギアをドライブにして サイドブレーキを下げて 発車準備OK。
だったのに つい助手席の何かを探していて 発車OK状態なのを忘れていた。
意に反して 車が前進するではないか!?  
え?え?え?何事?
と思う間もなく 隣りの無人の車に接触して止まった。
ぶつかってないよね?傷つけてないよね?と思ったが バックギアに入れても
動かず。焦った。ハンドルを思いっきりきって やっと無事にバックできた。
駐車した時 ハンドルを曲げたままにしておいて
意に反して出発した時 曲がって発車してしまったのだ・・・・。

隣りの方は さっき某建物の方に向かったようなので 追いかけ何とか
お話できた。静かな穏やかな高齢の方だったが・・・保険会社に連絡し
その方とも電話を代わって戴き 翌月曜に担当者から連絡が入った。

自爆というのかな?自分で縁石とか電柱とかにぶつけた事はあったが
誰かを巻き込んだのは初めてだったので 動揺があった。。。
人身でなく 怖い人でなかったのが 良かった……。
保険会社が入り 無事話が済んだ(示談?)。それが金曜。

って事で 初めて落ち着いて 自分の車の修理の話を進められた。

-----------------------------------------------------------

事故と前後するくらいだったか もっと前からだったか 右側で物を噛むと
超痛くて。 触ってみると 口内炎と歯肉炎を同時に発症していたようだ。
調べると 口内炎は細菌が原因だから歯科医でもらう薬が必要らしい。
歯肉炎は 過去、特にここ数年繰り返していたので 対処には慣れていた。
歯科検診が 8月初めにあるので…自己処置で経過をみることに。
改善がなかったら 検診を早めようと思っていた。

口内炎は チョコラBBを飲んで。右側では食べないことにして。
患部に歯肉炎用市販薬を塗って(口内炎の所ににも一緒に塗っちゃったけど)。
歯磨きは 柔らかい歯ブラシと歯肉炎用の歯磨きを使って 優しく。。。
ゆっくりと 改善していった。

右側に歯肉炎が置き易いのは 左の奥歯の噛み合わせに不都合あり
つい食べやすい(噛みやすい)右側だけで食べる事が多いのだ。
右にだけ負荷をかけている。しかも 就寝中の歯ぎしりが強くこれもダメージを。



------------------------------------------------------------

お向かいの工事 やっと終わったが 水道の道路工事をした時(掘り返して綺麗に
舗装し直し)うちの門扉を出た所に 10cm位段差ができてしまった。
工事の責任者に聞いたが 「指示がここまでなので…」で終わり。
正確には 門扉がある所までがうちの敷地で そこから今回舗装した部分までの
40cmくらいの部分は 実は公の物なので 勝手にいじれず
去年リフォームした後 綺麗な石を二個置きその間を小石を固めるセメント
みたいので 固定した。(元々は母が芝を植えていたが)
なので…セメントを壊す道具を買ってきた! まだ手をつけていないけれど。
これで石をはずせば 段差も半分くらいは下がるはずなので。。。。。


-------------------------------------------------------------

一週間位前 眉そりとか毛抜きとかを入れた小さい引出BOXで
忘れていた 剃刀の入ったケースを見つけた。
ケースに入っているので 新品だと思い 腕の無駄毛を剃ってみた。
剃り味があまり良くなかった。一応いつも通り ニベアを塗ったのだが。
ところがある箇所の皮膚を傷つけてしまったみたいで 血が…。
剃刀の刃を滑らせて すっと切る事はあるけれど 皮膚を削るみたいなのは
初めて。 どうも あちこち(血は出ないけど)傷つけてしまったみたいだ。
切れない剃刀だったらしい。ああ 愚かだね~~~。
薬を塗って 絆創膏を10箇所くらい貼って ネットをして寝た。
未だに まだ完治していない。。。 可哀想な私の腕……。
左腕はひどくないが 右腕がひどい。左手で剃るから加減が難しかったのだろう。


------------------------------------------------------------

地区の役員の仕事もちょこっとあって ちょこっと緊張。

そんなこんな 小さい事や大きい事 トラブルが続いたよ。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« コバエを甘く見ていた | トップ | 「水中毒」!? 初めて聞いた。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事になさってください (まこ)
2018-08-04 23:23:15
風さん、今、記事を読みました
多分、日付のせいで、新着情報が入って来なかったのでしょうね
水中毒の方は読んだのに

読みながら、ずっと、ハラハラドキドキしていました

でも、命に別状のある事件でなくてよかったです
また、他者を傷つけることでもなくてよかったです

それでも、やっぱり、少しの油断が怖いですね
大事に至らず本当に良かったです

もっと、お執り成しのお祈りをちゃんとしなければと思いました

お互い、年々、年を重ねていくわけですから、体は衰えていくわけで
自分も体のあちこちが調子が悪く
医者に行きたいのに行かずに我慢してるというものぐさぶりで

何はともあれ、お互い、祈りあって
外側は衰えても
霊は日々新たにされていくように
そして、この世の道程を無事に過ごせるように
お執り成しのお祈りを怠らないようにしたいです

傷の方は、お大事になさってくださいね
早く、治りますように
返信する
Unknown (風のいろ)
2018-08-09 14:48:51
まこさん 「新着情報」???どこだろう?って調べました。
ログインして読者ブログ新着を見るんですね。私 今知った…。
もう10年以上 goo使っているのに! 読者登録は5年位だけど。

冒頭に書いたように 7月21日に書き始め「下書き保存」でしばらく放置。
8月2日 もう一度中を見直して公開設定に。
でも 日記日付は 7月21日のままとしましたので
新着には載らなかったのですねー。

「読者登録」の役目が今まで理解できていなかったので
少しの方しか登録していなかったけれど(お試し的に)
よし! もっと登録してみようっと。
(自分のPCの「お気に入り」が一杯になっちゃって…)


傷はお陰様で 改善しましたよー。
ただ・・・口腔トラブルが案外重度でした。日記に書きますね。

とりなしの祈り…教会に行ったことのない私には あまりなじみがなく
キリスト教系書物(祈りの本など)でその言葉を知りました。
習慣としても あまり身についていません。。。 家族の事、自分の事、
最近気になった身近な人の事…などを祈っているばかりでした。
まこさん、教えてくださってありがとう。
(まこさんが優しいということもあると思います。私は自己中…)
そして ご心配、お祈り ありがとうございます。

お祈り もっと充実(?)させたいです。
イエス様 教えてください。
返信する

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事