風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

びっくり & ほっこり  (ブレーカー事件)

2017-04-14 | 片付け/住まいなど
(ジャンルの家電は 違うかもしれない。ブレーカーだからね)



我が家のブレーカーは 変電板に7個ついている。
リフォーム時 電気屋さんが そのうちの1個が
使った事のない 風呂場の乾燥機専用だと教えてくれた。
その前に 1つだけ ある建物全体のブレーカーだというのは判明していた。
ずっと 残りがどれがどこのブレーカーか気になっていた。

昨日夕方 さっそくテストしてみた。
4か所までは判明したが 残り3か所が不明。
しかも・・・ブレーカーを上げ下げしてテストしていたら
いざ 車庫兼倉庫の2階建て(倉庫と言っても 人が暮らせる感じ)で
電気をつけて用事をしようとしたら 点かない!!
1階部分(車庫)に降りたが 電気もつかなければ自動シャッターも反応なし。
しまった! もうすぐ長女が帰ってくるというのに!

パニクッたね~。 東京電力に電話した。
翌日になってしまうかと思ったが 手配してくれ
まもなく地元の電気屋さんが来てくださった。
昔 うちにも来ていた方らしい(私より9歳くらい年上だった)。
父と母を知っていた。
色々やってみてくださり 結果 ブレーカーが壊れているのが判明。
もう一ケ所も 電圧(?)が下がっていて 2個交換となった。

交換し終えて 車庫のテストをした直後
娘が玄関から 何事かという顔つきで帰ってきた。
いや~~~ 危機一髪 間一髪で 間に合った。
っていうか ショートメールで「車庫開かない。調べ中」と送ったのに
見てなかったと。。。。



いやいやいや 電気とかガスとかは 素人にはお手上げだから
本当に助かった。時間外割増もサービスしてくださった。

私がブレーカーを上げたり下げたり繰り返していたから壊れたのかと思ったが
寿命が来ていたようだ。いずれ こんな事が起こっていただろうから
かえって いじくりまわしてみて 良かったのかも?

それに いざの時のルートもできて(電気屋さんね)ほっとしました。
普段は K’sに頼んでいるけど 時間外はね~。


ところで 7個のブレーカーのうち 最後の1個は どこ用か不明だ。

コメント    この記事についてブログを書く
« ぽっかり   (やや ぽっ... | トップ | ラベンダーの レイズドベッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

片付け/住まいなど」カテゴリの最新記事