風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

最近 断捨離した 「こと」

2016-02-14 | 目指せ ビューティー!
物の断捨離は 進めている最中だが
そういえば 最近(還暦を節目に)断捨離した 少し大きいことがある。

まず 大きな勇気を要したが、固く決意して
25年近くかけていた 生命保険&医療保険を 更新しなかった。
昨年 4月のことだった。
保険会社や担当者への不信感、不満も理由の一つだったが
若い時にかけた理由は もしも私に万一のことがあった時
遺された娘たちに 少しでもお金を…というものだったので
幼かった娘たちも もう30代中盤に入ったので
負担のある生命保険 もう要らないだろうと思って。
医療保険・・・は いまいち制度の本質がわからず
だらだらかけて来たけれど 終身保険ということで
少なくともこの会社に 今まで 500万くらい払ってきたのだと思うが
結局受け取ったのは 入院した時の 13万と
一定期間ごとの 生存給付金が何回か だけ。

もちろん 何事もなく来たのだから それはそれで
かけてきた意味も 十分あっただろうけど。

契約更新しないと宣言した時 担当者から
「(還暦になり)これからこそ 入院とか多くなるのに 大丈夫?
 既往歴があるし年齢的にも もういい保険には入れないけど・・・
 心配だなあ・・・・・・」
としつこく念を押された。(不安をアオラレタ?)
でも 本当に今度こそ 、固く決意して捨てた!離れた!


次に たった今のことだけど
JRのネット会員登録を 解除した。
昔は 予約しても クレジットカード№入力は必要なかったが
数年前から 支払いが益窓口で現金だとしても
予約したり空席情報を得るのに クレジット№入力を要求され
一度だけ入力した。 怖いなあと思っていたが
その後すぐに クレジット№が更新されたので それは無効になり
ほっとしたのだ。その後は 一度も№を入力したことはない。

けれども 会員登録しているし いい情報もあるかもと
メール情報は受け取っていた。
私にとっては 有益な情報はほとんどなかったけれど
マンネリ的に 受け取っていたのだが
この度SHA-2方式非対応の携帯 及び パソコンでは利用できなくなると
お知らせあり、私には 全く会員の意味がなくなるので 退会した。

いつも何となく気になっていたので さっぱりした気持ち!


あとは・・・・
何だったかな? 今は思い出せないや。
でも 結構同じようなこと したと思う。
思い出したら また書きます。(興味ないと思いますが・・・)



おいおい!
体重を 断捨離しろよ、さっさとしろよ。
体重が重いから 膝に負担くるんだろう?
今回 かなり辛い思いしてるだろう?
退職を余儀なくされるかもなくらいなんだろう?
・・・まあ だいぶ痛みは軽減してきたけどね。
体重を 断捨離 ほんとにね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 出た~! 義理チョコ! | トップ | 最近 断捨離した 「こと」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

目指せ ビューティー!」カテゴリの最新記事