風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

最近 断捨離した 「こと」 → 追加

2016-02-14 | 目指せ ビューティー!
思い出しました!
最近した 断捨離の 追加事項 一つ。
高島屋カードを解約したこと。

私は元々 クレジットカードは1枚しか持たない主義でした。
それも 持ったきっかけは キリスト集会で参加した
ドイツキャンプに行くため、必要だったので作ったのです。
イオンカードで 年会費無料だったのが お気に入りでした。

高島屋カードを作ったきっかけは 2006年・・・
心を壊して 心が彷徨っていた頃 
美容室を新しくするのに 気まぐれに高島屋の中へ。
普段は 高島屋なんて 高級すぎて行かないのですが
「客層が高齢そうだから おばさん向けの
 ヘアスタイルとか 詳しそう」
と思ったので。
美容室は 長くても同じ所に 2年くらいしか続かなかったのに
(店員さんと接しているのが 苦しくなってきて 店を変えてた)
ここは なんだかんだあって 10年以上続いた。

それを機に たまたまキャンペーンをしていた高島屋で
カードを作った。年会費が2100円だったので迷っていたが
美容室代そのものが高額だから 簡単にポイントが溜まり
専門店でも ポイントがつき
年会費よりも お得になるのがわかったから。
高島屋に行くと 地下などで お惣菜を買うのが楽しみだった。

しかし その年に実は退職し、あれから月収が 10万くらい減っていた。
(10万減ったのは 基本給も多少下がったが 残業が無くなったから)
10万収入が減った私には 高島屋で美容室とか買い物とか
贅沢に思えたけれど 居心地が良かったので・・・
まあ 2~3か月に一度の贅沢も いいかと思って続けていたのだ。
ただ やはり いつかは解約したいとは思っていた。

そのチャンスが いよいよ来た。
美容室の担当者が代わり、このごろ 直前の予約がとりにくく
なったので 先日も むかーーーし たまーーーに行ってる
近くの美容室を使うことにしたのだ。
たぶん また新しい近くの美容室を探すことになるだろうけど。。。
たまーーーに行ってた美容室に行った翌日 高島屋に向かった。
グズグズしてると また 年会費引き落としの時期が来てしまう。
一年 待っていたのに。。。。

最後の贅沢なお買いものと ポイント交換を無事済ませ
カード解約をした。
長い間 心にあった事なので とってもほっとしたよ。


---------------------------------------------------------------


断捨離というカテゴリーに入れてしまうのは 心苦しいけれど
そういえば 母が亡くなって一年経ち、妹夫婦との話し合いもあって
仏壇や位牌やお寺さんとの仏事のお付き合いもなくなり
それもまた 大きな できごとであった。

断捨離には 物だけでなく 見えないものも含まれるので
還暦を迎えた私は、そうやって 一つずつ 自分の身を軽くしていき
いつか来る 自分のこの世での最後に備えている。。。
たくさんあるので すっごく大変だ。

娘たちは どちらも そんなに多くを所有していない。
(祖母や母を見ていたからか? 反面教師?)
そんな風に 若いうちから 少しの物で暮らす癖を
着けておいた方が 結局年がいってからも
自分が楽をするんだよね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 最近 断捨離した 「こと」 | トップ | 仕事で使うパソコンと 私の... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cissac)
2016-02-20 11:34:05
だいぶ、断捨離も進み、部屋も今まで生きてきて、
かなりきれいになったかな?(自称)
今、本の断捨離にあたって、本を自分で電子化、
いわゆる自炊をやっています。
スマホを立てるスタンド、本を押さえるクリップなどと、
課題もあり、ネットで調べながら、試行錯誤でやって
います。

それと私の場合、家の近くにフリーマーケットみたい
のがあり、廃棄ものも処分してくれるので、かなり
助かっているところがあります。
ちなみに自分が亡くなった場合、遺品整理もそこに
お願いしようかと思っています。
断捨離だけでなく、終活もやっていて、(エンディング
ノートも作りました。)
断捨離はそのひとつの意味合いもあります。
返信する
片付け癖 (風のいろ)
2016-02-22 01:45:21
>部屋も今まで生きてきて、かなりきれいになったかな?
お! 私もそうなんですよ。
なんか 物を処分すればするほど どんどん処分したくなってきます。
一度目は残しておいた物も 例えばこれらは後で片づけようと
まとめて箱や大きな籠に入れておいた物たち(カテゴリー別にはしてある)を
時間ができた時に引っ張り出してきて 中身を整理していると
最初の時はとっておいたのに 今は 魅力を感じなくなったり
または 執着心が薄れてきてて 処分しやすくなったりしてます。

とは言え 思い起こせば 小学校時代から片づけばかりしていました。
散らかしっぱなしにしては 仕事から帰った母が
鬼のような風情で怒り 段々 夕方になると
「あ! もうすぐ 母ちゃんが帰ってくる! 綺麗にしなくちゃ!」
と 散らばったノートやおもちゃやらを 急いで片付けていましたっけ。


そういえば 片付けのプロさんが TVで以前
(やましたさんか こんまりさんか 他の方か忘れたけど)
分類して選択して処分していく行動を繰り返すうちに
決定する時間が どんどん短くなっていく と言ってました。
片付け癖がつくというか。今 ちょっとそういう段階なのかなあ?と。。。

長い休みがほしいです。一気に片づけたいです。
ちまちま 休みにやってると ある日は疲れてて ちっとも気分が乗らず
ある日は せっかくいい感じに進んでても 明日に備え
中途に終わらせなければならなかったり。
返信する
終活 (風のいろ)
2016-02-22 01:52:13
そうそう! 私も終活としてやっています。
(今は ちょっと 「今 気持ちよく過ごしたい」気持ちも出てきましたが)

エンディングノートは 母が亡くなった時 連絡先などが分からず
大変だったので、準備しようとノートは買ったのですが
まだ 手つかず。。。。
とりあえず 葬儀の手筈はつけられるよう 簡単に連絡先を書いて
食器棚に貼ってあります。
私は 写真を撮られるのが嫌いなので あまり写真がなく
母が亡くなった翌年 写真館で 写真を撮っておきました。
そろそろ また撮りなおさないと。。。
その写真を 本棚に入れておいたら 娘から
「きもちわるい」 と言われちゃいました。
まるで 死後の写真みたいだからでしょうね。

娘たちにも・・・連絡先とか書いたものを用意しておいてほしいですが
言いにくくて。Cissacさんみたいに 自発的にしてくれるといいのですが。。。
返信する

コメントを投稿

目指せ ビューティー!」カテゴリの最新記事