風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

カスピ海ヨーグルト”菌” で思い出すのは

2003-02-27 | 日記(旧サイト~移行分:未分類)
ヨーグルト菌が増殖する事を想像していたら、一昔前ベストセラーになった小説『パラサイト・イヴ』(瀬名秀明/著)を思い出した。物理や化学は大の苦手ながら、なぜか生物だけはいつも満点を取れた私。(もう忘れてしまったけど) この小説にはミトコンドリアとか出てきて興味深かった。
【当時は他に、『くよくよするな』という本を薦められた。「風さんも私と同じで、あれこれ考えちゃうタイプみたいだから」とフルパートの働き者の薬剤師さん(筑波山とかによく一緒におでかけする方)。】

そう、カスピ海ヨーグルト。普通のヨーグルトに比べ、ねばりというかとろみというか、が、ある。ちょっと見た目は…。そこへ持ってきて「増殖」である。奇妙きわまりない。生き物、しかも動物系かと思ってしまう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 学校へ行こう ★ 津軽弁講座 | トップ | 2月も最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(旧サイト~移行分:未分類)」カテゴリの最新記事