風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

「ショーシャンクの空に」→「太陽の子」→南早織……

2022-05-21 | レビュー
タイトルは散々聞いたことがあったが 今日TV映画を見ていて
覚えていた場面はたった一カ所…主人公が刑務所を脱走して
無事に川にたどり着き 川の中で天を仰いで両手を広げる所。
そこだけは既視感がある。もしかしたら有名な場面として見たのかも。
刑務所と黒人囚人が出て来ると 「グリーン・マイル」を
思い浮かべてしまったが 見ているとすぐ違う作品と分かった。
でも どちらもスティーブン・キング原作なのですね。
ただ「ショーシャンクの空に」の原作題名は
「刑務所のリタ・ヘイワース」というものらしい。
(Wikiでもっと先まで読んだら この名前は主人公が
 自分の房に貼っていたポスターの人だったのですね)

さて…なぜもっと早く見なかったのかなと ちょっとだけ後悔。
なかなか見ごたえのある話、展開だった。残酷で理不尽な話だけど。

見終えた後、私はふと灰谷健次郎さんの「太陽の子」を読んだ時を
思い出した。あの時と同じ、、、泣かないけど静かな感動、、、。

灰谷さんの「太陽の子」は児童文学として出版されたのを
確か 図書館で借りて読んだと思う。今 Wikiであらすじを見たら
随分奥の深い話だったのだなあと知った。当時の私は 30代かな?
でも 沖縄の事とかあまり知らなかったと思う。
あ、沖縄がアメリカから返還されて50周年でしたね?
「太陽の子」出版は1978年(長女が生まれた年)、沖縄が日本に
返還されたのが1972年。

沖縄といえば 南早織。「17歳」でデビューしたのは私が高1。
彼女は一つ上だった。天地真理と小柳ルミ子と三人娘と言われて
いたが 私の友達(横浜っ子で茨城に越してきた)が南沙織が
好きで 私は天地真理が好きだったけど 高2の時アグネスが
デビューするとアグネスに夢中になった^^;
さて その南沙織のエッセー&詩集「二十歳ばなれ」をその友人が
貸してくれた。21歳になろうとする時の 早織さんの本だ。
歌は日本語で上手に歌っていたし話してもいたと思うが
沖縄育ちの彼女、日本語で文章を書くのは得意ではなかったと
書いてあったと思う。英語で書いたのを訳してもらったというか。
特に詩はそうではないかと思う。詩は繊細な感情を表すからね。

ーーって事で 沖縄返還というと 南沙織が思い出されてしまう。
Wiki見たら 彼女自身一番好きなのが「哀しい妖精」との事で
すごく嬉しい。若い時買った 彼女のカセットテープで 私も
この曲が一番好きだった。なにせ ジャニス・イアン作曲だし!
(ジャニス・イアンといえば「恋は盲目」(坂口良子主演ドラマ)や
「岸辺のアルバム」の主題歌がヒットした。)
このカセットテープ いつのまにか不具合起きて 捨てるに捨てられず
いたけど 近年 曲数は少ないけど CDを見つけたのでやっと処分した。

ーーこの記事、初めのタイトルは「ショーシャンクの空に」だったが
+「太陽の子」となり +南早織となった。長くなっちゃったな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 車庫の屋根に登って 月桂樹... | トップ | 国立谷保(kunitatiyaho)ZOOM... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2022-05-21 15:51:01
ショーシャンク、、、は過去2、3回観ました
息子が借りたDVDと、テレビで放映されたものを録画した時とか
何回観ても感動します

南沙織が沖縄出身って知りませんでした
沖縄出身の女優はみな美人だって思います
仲間由紀恵とか国仲涼子とか、安室奈美恵さんももね
昔は、山田孝之が大好きでした

沖縄には4回行ったけど、本当にいいとこで、あの温暖さが人を大らかにするのでしょうか

悲しい歴史があり、今も問題は抱えていますが、、、
返信する
こんにちは (mtmt4321(光江))
2022-05-22 19:18:59
ずっと仕事をしていたので、朝ドラを見ることはなかったのですが、
今回初めて「チムドンドン」を見て少なからずガッカリして、
来週からは見ないと決めました。
返信する
Dear まこ姉妹 (風のいろ)
2022-05-23 01:25:03
いつも「まこさん」って呼んでますが 今回は光江姉妹にもお返事書くので 「姉妹」とさせていただきました

私も何度も見たくなると思いました!一度では理解しきれない気がしています。録画しましたが 途中からなのです…。

え~ 山田孝之って沖縄出身だったのですか!? 知らなかった~。
個性的で少し苦手感があったのですが、この頃好感を持っています。
CMだと 松本人志との仕事探しのとか、缶コーヒーのとか、俳優として(CMだけの話になっちゃったけど)色んな役をやれる才能に 感心しています。
初めて彼を見たのは 遠い昔の「白夜行」でした。綾瀬はるかと共演していましたね。
年とともに魅力を増している俳優さんですね!

南早織に限らず 安室ちゃんとかSPEEDとか沖縄出身の芸能人を見る度、ほんの少しですが、沖縄の辿った辛い歴史に思いをはせてしまいます・・・。
返信する
Dear 光江姉妹 (風のいろ)
2022-05-23 01:36:47
朝ドラ、私も仕事を辞めてから 作品によっては見ています。
好きだったのは「カーネーション」(手芸や洋裁に興味があるから)、「スカーレット」(陶芸に興味があるから)。
「カムカムエヴリバディ」は英語に興味があったから 録画する場面もありました。深津絵里とオダギリジョーの回は せつなくなりました~。

「ちむどんどん」は たまに見たりしましたが、はまるとずっと気になるので なるべく見ないようにしていました
そうこうするうちに 視聴者によっては評判が悪く(お兄さんの生き方???)更に見る気が失せました。でももし時間があえば 見ると思います。

沖縄出身の光江姉妹からしたら がっかりされたのですね。
ああ そういえば全く話のレベルが違いますが、茨城関連の「ひよっこ」……色々違和感ありました!まあ 私よりはひと昔前の世代の話なので 仕方ないのかなとも思いますが…。結局東京中心だし
視聴者からは結構評判は良かったと思いますが 私とはちょっと温度差がありました。


私は空想ヒロインより スカーレットやカーネーションのような 実在した方の話がいいなあと思っています
返信する

コメントを投稿

レビュー」カテゴリの最新記事