風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

草彅君が出ているので大河見て…… 歴史に大きな関心を持ちました

2021-07-03 | レビュー
4月27日 下書きした分です。
ドラマはどんどん先に進んでますが blogは
井伊直弼暗殺事件のことを書いていました^^;

------------------------------------------------------------

私は どちらかというと ざっくりした世界史の方が
興味があり、日本史はあまり興味を持っていませんでした。
学校で試験とかあるから何とか覚えたものもありますが
今回 大河ドラマで 井伊直弼が出てきたとき
彼が幕末の人であった事に 驚いていたくらい^^;の知識の浅さ。
だいたい 井伊直弼と聞くと 日本地図を作った人と混同したり……。
こちらは検索したら 伊能忠敬さんでした。

という訳で 大河ドラマもそれほど見ない方でしたが
今年は草彅君が徳川慶喜役で出るというので 見ています。
渋沢栄一の人生の歩みも興味深いですが 激動?の幕末時代、
武士たちや時代を変えようとする人々の考え方や生き方が
不思議と身近に感じられて 大河ドラマをこんなに身を入れて
視た事はありませんでした。

そんな中での 井伊直弼の暗殺事件……。
「桜田門外の変」という出来事は知っていましたが
明治以降か江戸時代の中間ごろか と 思っていました。
明治維新、大政奉還、、、、の直前だったのですね。
(明治元年が1868年というのは 覚えています)
慶喜の父 斉昭が 尊王攘夷を息子たちに教える時
「我が水戸藩は(幕府ではなく)天子様(=天皇)をお守りする」と
きっかり伝えていた場面が 印象的でした。

----------------------------------------------------------------

そのうちまた続編を書く…かも??? 書かない…かも???
ドラマに 更に更にのめりこんではいるのですが。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スマホデビューしちゃいまし... | トップ | 歳月不待人 (漢詩より) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cissac)
2021-07-05 14:11:02
ペリー来航から大政奉還まで14年ほどですが、
ものすごい激動の時代ですね。

井伊の暗殺は14年の中の7年あたりで起こった
出来事です。
そこからさらに7年が激動になり、明治の10年
あたりまで激動が続きますからね。
返信する
Cissac兄へ (風のいろ)
2021-07-06 19:38:31
Cissac兄は 歴史にお詳しかったですよね。
今回の大河では 慶喜vs薩摩に焦点をあてていて
新選組や坂本竜馬や…たくさんの話題(?)は
ほとんど触れなかったため 見ている人がすっきりしたと
言っている方のコメントを ネットで見ました。
この話を読んでいて 新選組や坂本竜馬も同時代の人かあと。
(先々週では土方歳三と渋沢栄一が話す場面があって
 それで 新選組が同時代の事かあと分かった位です)

今度の日曜では 渋沢と福沢諭吉が出会う場面があるそう。
見る度 面食らう事が多くて勉強になります。
ドラマが終わったら 改めてこの時代の事 整理したいです。
関わった有名な人々や出来事を 年表で表して
自分の頭を整理したいです。
⇒ それをとっかかりに 日本の歴史全般にも
関心を深めていきたいです。
返信する

コメントを投稿

レビュー」カテゴリの最新記事