風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

誕生日 & おせち料理

2020-01-10 | 暮らし
1月3日は私の誕生日でした。64歳になりました。
毎年mizunoさんから携帯にメールが届きます。
今や mizunoさんだけがお祝いしてくれます(TT)。
一人でも覚えていて下さる方がいらっしゃるのは 嬉しいですね。

年末年始 おせち料理をいくつか作りましたが
努力と労力の割に報われなくて。。。

黒豆、一昨年だかその前だか一回挑戦した時は皮が皺皺でした。
今回2回目。豆の袋に書かれた通りに。
皮はほぼ綺麗に出来ました。手間もかからないのですが
ただ時間はたくさん要します。。。 煮立った汁の中に豆を
入れて5~6時間放置。その後弱火で5~6時間煮る。。。

栗きんとん。今までで一番綺麗においしくできました。
初めて 金時芋を使用。くちなしも使い綺麗な黄金色。
味は…市販の甘露煮を使った そのシロップのみでした。
他のおせちは カロリーゼロ甘味料(ラカント)をメインに
使い、甘味も控えめにしたせいか 少し物足りず。
でも きんとんは甘目にしたせいか おいしかったです。

(年末用ですが)天ぷら あげすぎました。衣は超少ないですけど。
揚げたてがおいしいですよね。

毎年私の大好きな錦卵を買いますが 最近置いてる店が少なくて。
どなたかが 自分で作れるとおっしゃってて 検索して作りました。
おいしかったけど 超超超大変! 裏ごしが^^;
白身も黄身も 超超超大変! 手が疲れちゃうよ~~~!
(やっと手首とかの痛みが消えてきてたから ぶり返しが怖かった)
手抜き?でレンジでした。本当は四角に流す容器を使って蒸すのですが。
でも形は売ってる物のように 丸くしましたよ。外を黄身で。
※実は「裏ごし」を人生初で挑戦しました。なのでわざわざ
 器具も今回購入しました。

メニューはたくさん予定していましたが 食べきれないほど作り
それを消費するのに 予定の半分くらいのメニューになりました。
でもその分ラクチン。

来年からはもっと力を抜いて 適当おせちでちょっとずつに
しようと思います。


その他・・・・

【田作り】⇒は 苦手なので 食べる煮干しを炒っておやつ的に。
    これは手が止まりませんよ。

【干しシイタケの煮物】高いドンコを使用しましたがいまいち。
    来年からはメニューから外します。上手じゃないのですね。

【高野豆腐の煮物】本当は豆腐に添付されてる調味粉を 倍に薄めて
    煮るのが好きですが、量も多くしたのでラカントメインで
    自分味付けに。来年は甘味をもう少し足そうと思います。

【巻きずし】1月2日に作りました。普段から作ってはいるのですが、
    大好きなので。 胡瓜+紫蘇の細巻と、甘目のを巻いた
    中太巻き(?)を作りました。


その他、レンコンの甘酢などは作りましたが、昆布の煮物など好きで
ないものは 作りませんでした。また本当は作る予定だったナマス、
お正月料理に飽きてきて(日付けをずらして作る予定でした)
結局作らず仕舞い。そろそろ作りますかね^^;


きんとん 栗は半分くらい入っています。


ちょっとボロボロしてますが 味はほぼほぼ同じです^^

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 2020年 あけましておめでと... | トップ | 鮪切り落とし刺身の筋が喉に... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cissac)
2020-01-13 20:04:33
1月3日が誕生日とは知りませんでした。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

64歳ということはあと1年で年金受給ができる
のですね。個人的にはうらやましいというか。

私は去年の終わりからいろいろとあって、
(ここでは書きませんが)
はやく召されたいというのがあります。
でも、簡単に召してくれないだろうなとも思う
ことがあります。
返信する
年金 (風のいろ)
2020-01-19 23:01:23
年金 実は60歳からもらえるのがあって。
まだ職場にいた時、年上の検査技師さんがロッカーで
教えてくれました。でも自分で手続きしないといけないそうで。
友達に聞いたら 自分は銀行で専門家に相談したよと。
友達曰く、友より私の方が正社員(正職員)で働いた期間が長いから
もっともらえると思うと。

そういや……60歳まじかの時 年金のお知らせを受け取っていました。
でも 年金は65からなのに どうして?と放っておきました。

それを思い出し 銀行に電話して 相談日など決め
何とか手続きできました。だから少額ながらすでに
いただいています。ありがたいですね。

私は…転職も多く…年金特別便を何度も受け取っていたのに
まだまだ先のことと思い 連絡せずにいました。
65歳になる前に つまり今年中に年金機構に連絡しないといけませんね。
年金特別便がどこかへ行ってしまったけれど…。

と話がそれましたが Cissac兄に言いたいのは
60歳近くになってお知らせきたら 老齢基礎年金だったか
何かありますから ちゃんと手続きしてくださいね。


私は仕事を辞めたことも関係しているかもしれませんが
(人間関係の問題、悩みから大幅に開放された)
ここ1年は 過去で一番気持ちが安定しています。
次女のことではいろいろありますが 祈り疲れて
今は泣いて祈ることもなくなり 主にお任せできるように
なってきたのかな?と 勝手に思っています。

でも 心の疲れ、身体の疲れ(痛みがあちこち)があると
私も早く召されたいと願うことがあります。
まだ若いCissac兄とは比較にならない程度の悩みですが。
(私も散々そういう道を通ってきたので…)

長々と失礼しました。
返信する
Unknown (Cissac)
2020-01-20 20:55:20
個人的には年金をもらえると思ってないのですが、
よく考えたら、私は今48歳なので、あと12年で
60歳ですか。ピンと来ませんね。
10年生きているかどうかも分かりませんが。
生きていて、ある程度蓄えがまだあり、
働けていたら、65歳でもらうことにしますか。
返信する
Unknown (Cissac)
2020-01-20 20:58:59
姉妹の娘さんですが、
本人たちが分かっているかどうか定かでない
ですが、一番のメリットは実家暮らしで
家賃の心配がないことですね。
どうかすると光熱費も考えなくてもいいでしょう。
私の場合、家賃を考えますから、公営住宅に
入って、何とかやっています。
また、娘さんのスマホ代でパケット料金が
結構かかっているなら、wifiを整備した方が
いいでしょう。
いらんお世話を書いてすみません。
返信する
年金 (風のいろ)
2020-01-20 22:21:08
Cissac兄 60歳からもらえる年金の話ですが
今調べたら all aboutのhttps://allabout.co.jp/gm/gc/13447/ で

★60歳代前半の老齢厚生年金ですが、いずれなくなる運命の制度です。
 法律の条文にも「当分の間、65歳未満の者が……」と書かれているとおり、
 期間限定、タイムサービスの年金制度となります。

★残念ながら、男性は昭和36年(女性は昭和41年)4月2日以降に生まれた方は、
 60歳前半の老齢厚生年金は1円も受け取ることができません。

ですって……。そうだったのかー。
まあ コロコロ制度は変わるから この先の事は
私たち世代にに関しても確実なことはわかりませんよね。
変な情報を書いて ごめんなさい。
返信する
娘たちの生活費 (風のいろ)
2020-01-20 22:57:09
私や妹が働いたころもですが 娘たちも働いてからは
家に 水道光熱費的に負担してもらっています。
電話代は 二人とも私とファミ割拒否していますが
長女は常識的な金額らしいです。
次女は…かなり高いと思います。
が、半年くらい前にテレビを買い 自室で見ていますから
もしかしたら スマホでネットは減ったかも?

あ、そうそう ファミ割を拒否されているから
私自身もスマホに変える決心がなかなかつきません。

----------------------------------------------------

ある姉妹に 娘たちを一人暮らしさせないといけないと
言われましたが… その準備は私なりにしていますが
(というか考えているというか…)
長女は大丈夫としても 次女は例えばアパートの
隣の人に音などで迷惑をかけそうとか 教えなければ
ならない事が山のようにあるのに 今は聞く耳もたずで。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事