風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

コロナ? いや風邪だった、みたい。

2023-01-12 | からだ
風邪をひくのは もう随分ない。10年か20年 ない。
「あれ?」と思ったら ルルを飲んだり葛根湯を飲んだり。
(ルルなどは眠くなるので 夜遅くは葛根湯。さらに ルルを飲む時は
 午後3時前までとしている。翌日いつまでもいつまでも眠いから…)
一回飲めば 改善する。鼻水やくしゃみの時は 小青龍湯を服用。
(これも アレルギー剤はルル以上に眠くなってしまって ダメなのだ)

なのに……1月9日 非常に喉が痛くて。熱を測ると平熱。
痛みとかだるさはない。食欲もあるし 味覚障害もない。
自分で料理は作れる。けれど喉の痛みがやばいと思い
(今週は歯医者だし 図書館行きもあるし TV語学text購入もあるし
 今月後半からは 市のドイツ語講座に行ける事になったので
 なんとしても ひどくしたくはない!)
いつもは 一回飲めば改善するのが なかなか。
それで もう昼も夜もなく 一日3回 服用している。
10日の夜中は 喉の痛みが消えないので 消炎鎮痛剤を飲むのに
パン一切れとか バナナとか お腹に入れた(真夜中に!)。
おかげで喉の痛みは消えたが ルルを飲んでるからか ず~~~~っと
眠れてしまう。夜更かしも控えているが とにかくず~~~~っと。
昼も夜も。この後予定が詰まっているから 身体を休めるんだ、と。
11日 午後になって 少し元気が出てきたみたいで。
少しずつ片付けなどしてみる。
(実は8日、二つの本棚から本を全部出して 棚を移動して
 入れ替えて…の作業を初めてしまったのだ。散らかりっぱなし)

13日の歯医者さん(定期検診)は やめようかと思っている。
私はいいけど コロナの時代だから 風邪も危険視されてるよねー。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2017年12月の下書き~ : ... | トップ | 年賀状 娘たちにも 「御言... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今だから書けるけど (Cissac)
2023-01-12 20:49:54
今だから書けるけど、2020年の3月頃に正体不明の風邪症状がありました。
コロナだったのか風邪だったのかは不明です。
熱は微熱程度でしたが、少々だるく、微熱状態がかなり続くといった感じでした。(1週間以上)
頭が少々重かったり、鼻水が出たり、のどはそれほど痛くはなかったですが、少しおかしかったし。
返信する
そうかー 当時は中々言葉に・・・ (風のいろ)
2023-01-12 23:17:07
本当ですよね~、つい最近まで、あまり声高に言えなかったかも…。

この記事を書いてから ふと 9日の夜中(10日の明方?)は
寝てても汗ばんできて 一度寝間着を着替えたのを思い出しました。
びっしょりではないけど 胸のあたりが少し濡れてるくらいに。
ああ、その前にも 少し汗ばんでる感じはあったかも?
後から思えば 熱を測ったのは1回で 36.2度だったけど
こんな寒い時期に汗ばむって 微熱があったのではないか?と思いました。
(この時測っていたら あったかも?)
でも 他に思い当たる症状は何もなかったんですよねー。

私は私で ずっと後になって 2回ほど 
あれはもしやインフルだったのでは?と思う事が。。。
40代前半と後半時。どちらも仕事中。
1回目は38度も熱があるのに気づかず仕事をしていました。
若い同僚(男の子)と仕事終わってから
隣の病院にかかり 2人並んで点滴をして元気になりました。
2回目は 節々の痛みも感じつつ(でも咳とかはなし)
熱いなあと思いつつ仕事をして 何もせず 帰宅。
――ほんと 当座はインフルと思わず 後からもしや~と……。
(医療機関にいたから そこらじゅう菌だらけですよね)
返信する

コメントを投稿

からだ」カテゴリの最新記事