風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

仕事で使うパソコンと 私の技量と …… (私専用に2台所有となりました)

2016-02-26 | Job
な、なんと!
こんなにPCに疎い私なのに、私専用のPCとして
2台目を病院に要求し 現在2台を所有しています。
(所有とは言わないのかな?)



調剤薬局勤務時代に ワードやエクセルの 「いろは」の「い」を
若い薬剤師さんたちに教えてもらいながら 職場で少し覚え
2002年に キリスト集会のメーリングリストの存在を知り
前年 携帯電話を持ったばかりだったのに
PCを買う事を即断し、さらにワード エクセル 少しずつ覚えました。
(エクセルは 本来の表計算としては使っていない・・・というか
 使う気がないので 知識ゼロです。
 高校の時 英文タイプをしてましたが そこで作成した表みたいのを
 エクセルで作れるんだというくらいの感覚でした・・・)

今の病院の職員になってから(病棟クラークをしていた時)
必要に迫られて 病院のナース用PCを時々借りて
あれこれ 作成しつつ 段々いろいろ作成できるようになりました。
(しかし エクセルの表計算は 全くゼロです・・・)

医師事務作業補助者という 超新しい職種を 病院から言われて
研修(3日間)に行き 宿題というか一種の試験を受け 何とか合格し
認定証をもらった後、ACCESSというソフトの本を
前院長から与えられ 自分で一からフォーマットを作成して
「入院要約」を作成するように と 指示されました。
ただ PCは 相変わらずナースさんたちと共有です。


平成25年に医局(医師経たちの部屋?)配属になってから
特に 「入院要約」を作成するために
私専用に 1台 ノートパソコンを与えられました。
初めのうちは 時間が有り余っていて
自分で仕事を探しまくりましたが
その時間を利用し たっぷり PCを使いました。
病棟にいた時より さらに私のPCに関する知識が増えました。

この年の9月より 当院の「がん登録」という作業が
私だけで ひっそりと始められました。
こちらの研修は 医師事務補助の研修よりも時間が長く
前期・後期と 3日・2日 計5日かかって研修。
医師事務補助の業務は 院内のことなので
それなりに気楽?に進められていましたが
「がん登録」は 県に提出するもので 県庁内の部署とやりとり
しますし、自分ひとりで作成していたので
(各主治医に質問することもありましたが 基本 自分責任)
本当にいつも緊張しながら 処理していました。


今年の1月1日からは 法律で「がん登録」が義務化され
(今までは県に協力していましたが、今は国に対し 義務で行う)
今まで手書きの書類だったのが PDFという形式で
作成します。 それに合わせ、ネットにつながっていないPCで作成し…
と マニュアルにあったので、病院に依頼し 2台目のPCをゲットしたのです。
それをやっと今月手に入れましたが、何と!
一応 病院用に紙でも残しておきたかったので 印刷しようとして
プリンターもネットにつながっていないものが 必要だと気づきました!
一昨日 やっとプリンターが届きましたよ。



ほんとにね~ こんなに知識も技量もないものが
2台もね~。。。。
でも…… 英文タイプをしてたし 調剤薬局時代に初めてのボーナスで
ワープロを買った私(家で 入力の練習をしようと思って)…
結構 PC触るの 好き!
職場で作る ちょっとした掲示物にしろ 自分たちが使うチェックリストのような
ものにしろ、自分の頭で イメージしたものを 綺麗に作れていく楽しさ、とか、ね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 最近 断捨離した 「こと」... | トップ | 人生 初のオペでした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Job」カテゴリの最新記事