上総の写真 (クリックすると壁紙サイズの写真(画像)になります)

風景や季節の花、神社、仏閣、建物、名所、旧跡、蝶、鉄道、花火など写真を壁紙サイズで公開します
Wall paper

繋がり / 北区

2021年12月05日 | 都市散歩

北区滝野川2丁目
国道122号線 東京では、明治通りと呼ぶ様ですが、全ての道は、グンマに通ず。
グンマでは、英語表記で、“ワンツーツー”と呼んでます。

まだ、路面電車が走っています。
この辺り、北区滝野川。

(きっとこの辺りに)滝野川第一小学校かあって、太平洋戦争中に、
群馬県の四万温泉へ疎開していた。



人の暖かさ。繋がりを感じました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

あなたの一票が私を支えています

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花手水 / 足利フラワーパーク | トップ | わらう!太宰治 / 土屋文明文... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6x6)
2021-12-06 18:10:21
色々な繋がりがあるんですね〜。
ちなみに、僕は都電でいうと滝野川1丁目の一つ手前ん(早稲田側)の西ヶ原四丁目に学校があって通っていました。
西ヶ原にも滝野川にも女子校があって、都電は女子高生(とお婆ちゃん)だらけでした。
加えて、王子の自動車学校に通い、写真の辺りで路上教習しました。都電が怖かったです。
そんな僕は群馬で生産されるクルマに乗るようになりました。ここにも縁が・・・。
返信する
6x6さん。こんばんは。 (上総)
2021-12-07 00:15:30
四万温泉の積善館の手前にあるお土産物店かかっていた感謝状です。
文の通り、滝野川界隈の小学生が四万温泉にという話。もしかすると、(商店主とか)お知り合いの方がいるかもですね。
歩いてみると、写真辺りから路面電車が、車道に出て、飛鳥山を迂回するように、カーブしながら王子駅の方に下って行きます。交通量も多いので、初心者には大変だったかも。
群馬の車。感謝です。
今は、車の会社ですが、疎開のあった時期には、中島飛行機といって、戦闘機の生産をしていました。
いろいろと、うっすらと。つながるものですね。
返信する

コメントを投稿

都市散歩」カテゴリの最新記事