チクチク日記

クラフト備忘録です

My Birthdayに・・・

2013-08-18 | 日記

暑い暑い夏の日、例年のごとくMy Birthday がやってきます。

今年は病院での検診予約が入っていたこともあり
というか、いつものごとくいつもと変わらず過ぎました。

が、翌日の事・・・

夏休み中で芝刈りをしていた主人が
急に家に入ってくるなり
「子猫が死にそうだよ!」と・・
我が家とは道路を隔てた家の庭先で、子猫が必死に鳴いていたとか。

実はこの日の朝、庭に若い感じの猫が寝そべっていました。
痩せていたのでミルクのお皿を持って行ったところ
逃げてしまった、ということがありました。
なんとなくそのご、主人と気になり家の周りをチェックしたりしていたのですが
その猫は見つからず・・・
そんな気持ちもあったせいか
今回の子猫、どうしても保護せずにはいられなかったかと・・


<かわいそうなので小さく>

保護したときは両目が目ヤニで開かず・・
手や口の周りも汚れていて黒一色・・
目が陥没してしまっているような・・
とにかく悲惨な状態でその後を覚悟しての保護でした。
そしてtotoでお世話になっていた獣医さんへ急きょ連れていくことに。

目はありました (*^-^*)
鼻も白く、手も白く
全体をきれいに拭いてもらいました。
体重は220g、小さい!
気になる点がいくつかあったことと、衰弱が激しいので
それ用の薬と栄養食をだしていただき帰宅

たぶん、生まれて数週間立っているということでした。
乳歯も生えていて思いのほか手足は長い。

ここから子猫のお世話の夏休みになりました。

翌日
夜中まで起きては数時間おきの食事と薬。
半日でずいぶんときれいになりました。

両目に炎症があり、さらに片目は深い傷と炎症。
この点がとてもきになり、投薬と点眼薬での治療をすることに。 

段ボールハウスも完成。

初日は全くしなかったトイレも二日目には砂を用意したうえで完璧!
totoの時に苦労したので感激ものでした。
犬と猫の違いかな。

部屋に放すとか駆け回りとても元気になりました。

二日後にまた病院に連れていくと体重は320g!
すごい増加!
いかに足りていなかったのか・・・



ハウスに入れた象とも格闘し疲れて爆睡。



トイレも広めに。
トイレの後ののかきかきもスムースになった模様(*^-^*)

そして今日の診察前。
短い毛も生えてきたようで色も一段と白くなってきました。が・・・
どうしても目をかいてしまうようです 
少し収まった目ヤニがまた。

ということでtotoの時にも活用したハンドメイドエリザベスカラーを制作。
300g対応で極小です。
ちなみにベージュは3kgだったtoto用。



着画です。
猛烈にイヤがりますが、目のためには致し方なしで・・
なんとか快方にむかってほしいなぁ~

+++

そんなこんなの今年のBirthday。
totoがいなくなって、久々に人間だけの我が家にまたまた
小さな命が。
この騒動いつまで続くのでしょうか・・・

といことで、秋からの予定の準備は全く手を付けられず。
明日からが大変だわ~ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿