チクチク日記

クラフト備忘録です

スクールバッグ・タッセル・チクチクもの

2011-04-07 | レッスンいろいろ

前回のアップの時から1週間ほど
季節はすっかり変わってしまいました。
写真に撮った花達はちょっと水撒きをさぼると瀕死状態になるほど
強い日差しになってきました。
週末は桜見学かな 

そんな数日、あれこれやっておりました。
な~んにもしたくない病になっていたワタシですが

「被災地の子供たちに贈るスクールバッグ」 → 
の記事を見て背筋がシャンとしました。
趣味がこうした形で活かせるとは。

が、募集規約を読むと
「キルティングのキャラクター生地」「お名前テープ」
などわが家とは無縁なものばかり・・・(絶対条件ではありませんが・・)
で、ちょうどお出かけ予定があったので手芸屋さんに繰り出して調達しようと
していたところ、規約が変更に。
「2枚仕立てであればよい」とのこと。
それだったらと、急ぎ作って早々に送らせていただきました。


8枚ほど。
どれも家にあったものでいまどきの子供たちが喜ぶものかは
分かりませんが急場で使う程度でしたら少しはお役にたつかと。

昨日の段階で目標数を超えたようで
クラフター達の熱い思いを感じました。
出来ることでの支援、こうした活動、是非継続していきたいものですね。

***


火曜日にはこんなかわいい1dayレッスンに参加しました。
「タッセルポルカ」
巻き玉に刺繍糸のボンボンがついています。
前から興味はありましたが実際に作ったのは初めて。
やはり教えていただくとコツや無駄の無い手順が学べますね。
こちら1回/月 のレッスンがあるのですが
今回はほかのレッスンに申し込んでしまったので我慢。
でもなんだかはまりそうな予感です (^-^)


ちなみに、こちらの色合わせ「myはさみ」にぴったり!
先生が4系統の色でキットを用意して下さったのですが
迷わずこちらにしちゃいました。
製作段階ではさみをだしたところ先生もびっくり (*^_^*)
途中からしっかりとはさみにつけてレッスンしちゃいましたよ。
ボンボンがモサモサですがご愛嬌かな 

レッスン中にほかの方から ↑ の写真にちっちゃく写っているトレーを
褒めていただいたのでついでにお披露目すると・・


今月からチクチク物のレッスンを受ける予定のワタシ。
携帯お針goodsを作りました。
どうせだったらとリバティーで。
小さなピンクッション、長物goods入れはハートのアップリケ付き巾着 
糸通しや転がってしまうような小さなものを入れるミニミニトレー。
こちらは厚手のキルトをはさみちょっと重量感あり、
吹き飛ばすことが無いようにしました (*^^)v
今回もコロコロの木玉をいれてgood-jobでした 


で、まとめる容れ物は前にC&Sでキットで売っていたまんまる巾着もどき。
キットを買いそこなったのでイメージを膨らませての製作です。
レッスン中はこんな状態で。

ゴミでもなんでも自分の周囲にものを散らかさずにすみます 
今回のレッスンでもとにかく無くなりそうなものはポンポンこれに入れて
なかなか有効に使うことが出来ました。


お帰りの時はこんな感じで。
紐が長めですが広げた時を考えるとど~してもこうなっちゃいます (ーー;)

そんなこんなで春らしちょっとずつく新しいことにチャレンジしているワタシです。
来週は新期の羊毛レッスンも始まるし、
翌週にはCafeFARINAさんでの「手芸部」も始まりますね。
さてな~んにもやりたくない病からそろそり脱皮せねば。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿