Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

本当は夏咲き・・サボ花

2007-02-08 | サボテン

ユーベルマニア ブインニギー
Uebelmannia buiningii

自生地: ブラジル ミナスジェライス州

緑がかった赤褐色の肌が美しい夏咲きのサボテン

去年10月 大阪で開催の盆栽博に行ったとき大阪城公園の植木市で
私と目が合って、うるうると訴えかけてきたけど・・予算に合わなかったので

一度は諦めたものの・・やっぱり気になって買ってしまったサボちゃんなのです。

実は、サボテンは自分でお金を出して買ったのは初めてで・・

サボいくつかは家にありますがみんな父から貰ったものばかりなんです

だからこのサボにはなんだか愛おしさもひとしおです

でも、温室設備のない我が家で初めての冬を過ごさすのは自信が無かったので

とりあえず今年は実家の父の温室で管理してもらっていました。

そしたら、早くも「花が咲いてきたよ~」と知らせがありました!

今年は暖冬ということもありますが温室内ではほとんど一定に温度と湿度が

保たれてるので夏咲きでも咲くことはあるんですって~。

まだ、5センチの小さい子ですが頑張って花を咲かせてくれてありがとう


鉢の根元に実生したらしい赤ちゃんが・・!ラッキー



           

暖かい日が続きます、あちこちで梅の開花が聞かれるようになりました

実家の梅も咲いていました。



八重のかわいい梅ですよ♪もともとはお正月飾りの寄せ植えに入っていた梅を

地植えしたのものだそうです

盆栽にしてみたいな~挿し木したらいいのかな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:本当は夏咲き・・サボ花 (くゆら)
2007-02-08 14:41:50
覚えてますよ!
センペルと一緒に買われたサボですね。
綺麗な花が咲きましたね。

そして、そんなに簡単に実生しちゃうの!?
Surprise・・・Baby!!!
可愛いですね。
返信する
*くゆらさんへ* (cokety)
2007-02-09 08:33:35
そうそう!
その時のセンペルちゃんの名前の事ではお世話になりました~
今はお外でちょっと縮みながら元気にしてますよっ!
このベビーはいったいドコの誰のお子かわかりませんよ~以前栽培されていた所で種が飛んできたのかもしれないよ~だからどんな子になるのかそれも楽しみですね♪
返信する
綺麗なサボですね~。 (cono-noko)
2007-02-10 22:09:40
ちっちゃいし南米のだから冬寒すぎるのは弱いかもね~。でも、それにしてもお肌の色がすっごく綺麗~なサボですね。濃い緑に紫がかったお肌が最高。 欲しいわぁ~(笑
返信する
*cono-nokoさんへ* (cokety)
2007-02-12 06:58:16
そうなの!お肌の色がすご~く魅力的だったんです
見たことがない色だったのでどうしても欲しくなっちゃって・・
まだサボなのに難しいの買ってしまった
でも、特に今年は暖冬だし加温設備が無くても室内のビニールハウスで冬は越せるかな~無理かな?
もう少し暖かくなったら実家からもどってきます。
返信する