Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

コレは種まき準備

2007-02-09 | 気分しだい

今日の職場でのランチはコレ↑ 手抜きでは無いんですよっ(汗)

実は種まき準備。ブログで仲良くしていただいてるそらまめさんから教えていただきました。

なんでカップヌードル!?っていうのはご存じの方も多いかもしれませんが、黒松の種蒔きをして、その後、あっ!そうなんか~ってある仕掛けがあるからなんですよぉ!

ところでカップヌードルなんて何年ぶりかしらー?主婦になってこういったカップものを買うのは少々の罪悪感を伴いますのでほとんど買っていなかったのですが、

実はこのシーフードヌードルは新庄がCMやってた頃(いったい何年前…( ̄○ ̄;)から一度は食べてみたかったんです!!(≧∇≦)

お味は~まぁまぁかなノーマルの方にしたらよかったかも。

さっきお客さんにロウバイの種をもらいました。あの早春に咲く黄色いあのロウバイだそうですが意外と大きめの種。

写真は後でアップしますが、もし蒔いてみたい方がいらっしゃいましたら言って下さいね、たくさんいただいたので。

追加画像→ ロウバイの種


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる!!! (にぃにぃ)
2007-02-09 19:39:53
カップヌードルにどんな仕掛けが????
まだ黒松の種が残ってるのでめっちゃきになるぅぅーー!!! 笑
そんでもってロウバイ。これまた花が好きで盆栽では見かけないなぁって思ってたところ・・。
もらってみようかな・・・うまくいくかな・・・ドキドキ
返信する
偶然~ (そらまめ)
2007-02-09 21:49:05
私も今日のお昼はシーフードヌードルだったよ!
クロマツとゴヨウマツもまいてみようかと思って、2つ用意したの。
って、ほんとは手抜きでこれにしたざんす~。
たまーに食べるとそれなりにおいしいよね。
今年は暖冬だから、種まきも早めでいいのかなあ。
去年の11月にまいたノイバラは、1月中に芽がでちゃったわ。
返信する
*にぃにぃさんへ* (cokety)
2007-02-10 06:29:01
へへへ~気になるぅ?

群境介さんの本に載っていたそうなんですが
黒松を懸崖仕立てにする実生の方法です。
このような柔らかい器がポイントなんですよ~

ロウバイの種どうぞもらってやってくださーい!
メッセージ入れておきますね
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2007-02-10 06:33:22
奥様今日のランチは手抜きざんすか~
およよ~すごい偶然やん!滅多に食べないないのにね~
でも、まぁまぁ美味しいなぁ。こわごわ食べたりして・・^^;
コンビニで一個しか買ってなかったけど
他の種まきにも使えるね~コレって。
でも、カップを洗ってもなんだか匂いとか色とか付いてるの大丈夫なんかな?
返信する
ロウバイ (setubon)
2007-02-10 08:38:49
おはようございます。
カップヌードルの容器は根上がりや石付けにも利用できますよね。

ロウバイの種は大きな蓑虫みたいな殻で
花からは想像できませんでした。
発芽も難しくないのですが、双葉は扇型の分厚い波打った様な葉で
これも花からは想像できませんでした。

形を作りにくいので盆栽ではあまり見かけませんが根や葉などを
香木の様な利用方法もあって盆栽以外でも楽しめますよ。

私のロウバイも花が付くのを楽しみにしてます。
返信する
種まき (風土)
2007-02-10 20:05:02
カップヌードルで種まき!!
しかも黒松の懸崖仕立て!!
すっごい気になる~。
どうなるんでしょう?楽しみです。
返信する
*setubonさんへ* (cokety)
2007-02-12 06:45:40
カップヌードルの容器から懸崖仕立てが出来るなんて
全然想像もつかなかったけど面白そうだから挑戦してみます!
ロウバイの種は初めてみました。
そう、蓑虫みたいで始めはギョっとしましたが
割るといい香りがしたんですよ~、それにも驚きました。
盆栽にしてあるは見たことがないのできっと難しいんだろうとおもいますがネットで調べたら作っておられれる方もあるんですね~
家に庭があったら絶対植えてみたい木です。
とりあえず鉢植えで育てて楽しみたいと思っていまーす。
返信する
*風土さんへ* (cokety)
2007-02-12 06:51:21
私も教えてもらって最初は驚きました。
でも、こういった容器は扱いやすいのでよく利用されるそうですよ~。
実は種をまいて発芽した後、容器の上部を切り落として自然に幹が外にこぼれるように垂れ下がる、これを懸崖という形に利用する・・簡単に言うとそういった仕組みなんですって。
種まきは苦手ですが面白そうだからやってみようかな?って思ってます
風土さんもやってみるぅ~?
返信する
おそるべし、カップヌードル! (naoko)
2007-02-13 00:49:15
いやぁ~、カップヌードル、侮れませんねー。
それにしてもよく発見したものですね。
今後がどうなるか楽しみにしてますよー。
で、簡単そうだったら、私もチャレンジしてみようかな・・・種まきが苦手な私でもできるといいなぁ☆
返信する
*naokoさんへ* (cokety)
2007-02-14 06:14:26
(^▽^)そうそう侮れどれないよね
なかなかいいアイデアだと思います。

多分簡単だと思うよ、
もちろんnaokoさんだって楽勝でしょう!
やってみるぅ?
返信する