Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

盆栽博

2006-10-24 | ミニ盆栽 鉢他

めちゃいい天気だった先週土曜日
大阪の盆栽博へそらまめさんろすまりんさんと一緒に行ってきました!
今回の盆栽博では書道家とのコラボもあってちょっとお洒落な雰囲気です。

▲す、すごい株立ちです・・!思わずしたから覗き込んでため息~

▲今回特別展示の川端康成遺愛の盆栽

▲手のひらに乗るほどの小さな盆栽たちもかわいい

▲そらまめさんも気に入りだった「アオツヅラフジ」

←ちなみに我が家のアオツヅラフジ・・・
全然違います・・・

ここの会場はビルの38階にあって大阪の景色も一望でした
このときは少しもやがかかってますが、大阪城がみえます
飛行船も飛んでいました

即売場もありましたが、この後、大阪公園で催されている
植木市へ向かいました。
あ、その前食べた「船場カリー」美味しかったですよ

←大阪城

植木市では思いがけない苗に出会うことが出来て
ろすまりんさんもそらまめさんも
いっぱい買ってたね~


▲欲しかったフジバカマ         ▲岩嫁菜


▲センペルビウム


そして、今回全く予想外のお買い物!!
植木市の最後の店で思いがけず多肉やサボテンを置いてらして
それが結構いいものが置いてある、
そして、私の目を釘付けにして、財布の紐をゆるめたのが
このサボちゃん・・!!
店のおっちゃんに目が高いと褒められて
さらに、オマケしてもらって、ちょっと嬉しかったです

珍道中(?)もありましたがとても楽しい一日でした。
そらまめさんがとてもキレイに写真を撮ってられますので
そちらもご覧くださいね!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお天気でよかったね。 (くゆら)
2006-10-24 16:05:06
盆栽博・・・・

ヽ(*゜O゜)ノさすがに格調高い雰囲気ですね。



いくつため息がでましたか!?(笑)

うっとり、いい時間が

過ごせたようで何よりです。



植木市で多肉やサボテンは

ルール違反と違う・・・(;>_<)!?



多肉に逢えるのなら行けばよかったぁ。

なるほど、

coketyさんの目を釘付けにしたのはこの仔ですね。

サボテンはあまりよく解からないけど、

オレンジの刺がカッコイイですね。



>珍道中(?)もありましたが・・・・

(∩.∩)それも聞きたいです。



返信する
ニコニコ顔が見えてきそうな。 (るな)
2006-10-24 16:37:22
おおっ、やっぱり気品にあふれてますね。

丹精と時間をいっぱいかけて、

こんな姿になるんやなぁと。

そらまめさんのブログも見せていただき、

いけなかったのをまた後悔。

よいものを見せていただくのは、

心の保養になりますね。



お財布とお腹は、ずいぶん酷使されたみたいですが‥。楽しそう。
返信する
あら~ (そらまめ)
2006-10-24 21:16:58
川端康成遺愛の盆栽なんてあったのね。

全然気づいていませんでした~。

ほんとに何みてるんだか。

青ツヅラフジ、この次見つけたら買うわー!
返信する
株立ちは檜ですか? (kurosakiH)
2006-10-25 00:18:02
檜の株立ちでしょうか、かなり古そうですね。「暮らしの中の・・」という設定なので、和室だけでなく洋室やマンション、ベランダの飾りもあったのでしょうか。

「三人娘。」の楽しそうな話声が聞こえました!
返信する
Unknown (ろすまりん)
2006-10-25 07:50:32
楽しい一日をありがとうございました



私、写真はろくに写してなかったので、coketyさんとそらまめさんの写真を見て、思い出してます。



また、ご一緒したいです~。(^^)
返信する
*くゆらさんへ* (cokety)
2006-10-25 12:32:17
植木市でサボタニ。最後に入った店なので思いがけなかったのでラッキーでした!!
(疲れもふっとんだ!!)
その店の前のほうではホームセンターの園芸売り場にあるような多肉が沢山あったので最初はソレをカゴに入れていたのですが、店の奥の方で見つけたサボタニたち・・。万象やいろんなハオ、小さめのサボテンたち結構高価なのもあったりして!
それまでにカゴに入れていた多肉をお返しして、
今回センペル&サボちゃんを買っちゃいました!
このセンペルのことはまたくゆらさんのHPにお邪魔しますので教えてくださいね!
返信する
*るなさんへ* (cokety)
2006-10-25 12:38:06
大阪までは思っていたより早かったですよ!
久しぶりなんでちょっとどきどきでした~
(環状線、外か内か・・・迷ったりして)
素晴らしい作品を見ることはとても勉強になりますね(それが生かされないとぉ・・

一人でお買い物もいいですが
植物好き同士で苗や鉢を物色して
あれやこれやといいながら買ったりするのも楽しいのもですね
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2006-10-25 12:40:32
ええ!!コレがこの盆栽博の目玉やないの~
でも、そらまめさんの目は添え草やミニ盆栽に行ってたものね
返信する
*kurosakiHさんへ* (cokety)
2006-10-25 12:47:01
あー檜かなぁ?
ごめんなさーい!あまりの素晴らしさに樹にみとれて
樹種チェックしてません・・( ̄○ ̄;)ゞ

今回の会場では家具とのコラボ?
素敵な家具を配置してある洋室の設定で
色んな場所に盆栽をさりげなく飾ってありました。
リビングを想定してある場所には人が座ってたりしていたので写真には撮りませんでしたが
自然に家具にマッチして、とても素敵でしたよ。


返信する
*ろすまりんさんへ* (cokety)
2006-10-25 12:48:33
今回ろすまりんさんにお会いできて本当に楽しかったです!
お互い「意外・・!?」って思っていたのでおかしかったですね。
また、是非お会いしましょうね♪
返信する