Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

卒業か~

2006-03-24 | 京都ご近所散策

                  今日はなんてなんていいお天気
                  空が目にしみるくらいの青色
               仕事してるのがあほらしくなるわ、こんな日は・・。

今日、京都市内の北西、金閣寺より少し北に上がったところにある
光悦寺近くに行くことがあった。
そこでこんなものを見つけた
           
            ▲木の電柱(ちょっと感動)
 今やコンクリートで出来た電柱しか存在しないのかと思っていたら
あった・・懐かしい。というか私の記憶中ではたぶん知らないかも・・
ここのあたりでもほとんどコンクリートの電柱ですが
まだ何本かは木の電柱が現役で立っていました。

そして、今日の目的ではないがちょっと寄り道をして
こんなとこに寄ってみた
    ▼茶花園という山野草・盆栽を扱うお店
  

ちょっと入りづらい雰囲気でしたが思い切って「こんにちわ
ちょっと見せてください」
先にいらしたお客さんはツウのかたらしくて
店主と「展示会が・・どうのこうの」
って話をしてはったしこちらは
通りすがりの観光客かなんかのように思われていたのか
ほったらかしでした。聞きたいことあったけど
意外と勇気がなかったりして・・・・
でも、山野草の鉢やグッズがいっぱいあって
あれもこれも欲しいもの、あ、これ安いやん!欲しかったのよコレ!
なんて、一人で盛り上がっていました。
結局、荷物になるので今日は買いませんでしたが
また来よう。
 明日は25日天神さん、仕事だけどまた早起きして行こう。
骨董の店なんかだとかなり早朝から開店するので
お客さんもお目当てを探しに早朝から賑います。

   昨日は長男が小学校を卒業しました。 
最近卒業式って中学の制服を着てくる子が少なくて(私立だと着てくる子もいる)
わりとカジュアルな感じ。
式でも私の知っているお別れソングが無くて
なんとなく盛り上がりに欠けてしまった。
ま、こんなもんかな最近は。
しかし、安もんのデジカメはあきません
全然ピントがあってません
動くものに対してこんなにぶれるとは・・・
最近動かないもんばかりとってるせいで鈍くなったのか?


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (masako)
2006-03-25 12:46:51
先日は、私のブログに遊びに来ていただきありがとうございます!

仲間を発見できて、とっても嬉しいです。今後ともよろしくおねがいします!

剪定、加減が難しいですよね。。。私も相当の時間を費やして悩みつつ切りました。

ところで、長寿梅につぼみがあるのですか???↓うちは葉っぱだらけですよ。。。

リンクさせてもらいました!ご都合悪かったらお知らせくださいませ!

また、遊びに来ますね~♪
返信する
masakoさんへ (cokety)
2006-03-25 16:34:36
長寿梅は下の方に二つほど蕾が確認できます、でもまだ咲きそうにないですよ、

それと、やっぱり剪定、もう少ししてみようと思います。結構長い枝なのでこれでも割とやったつもりですがやっぱりもうちょっときれるかな?

剪定した枝、挿し木にしてみたんだけどうまくつくかな?
返信する
おめでとう (そらまめ)
2006-03-25 17:45:52
息子さんのご卒業おめでとう!

でも万感胸に迫る思いはなかったのね

(実はウルウルしてた?)。

盆栽園っていったことないんですけど、

やっぱり敷居が高いのかな。

「小早川伸木の恋」にでていた山田先生の

盆栽園も、とってもきれいで、私みたいな

素人がふらりと入るのは気後れしそうだった

ものね。

ところで、木の電柱。リアルタイムで知ってますよー。同じ40代でも四捨五入すると

大きく違うのかも。

返信する
そらまめさんへ (cokety)
2006-03-25 18:32:14
なんだか若ぶってしましましたが

今日近所に木の電柱があることに気が付きました毎日通りすぎていたのに何故気が付かない??

たぶん、昨日の天気のせい・・空が澄んでるといつもの風景も違ったものに見えてくるのでしょう。うんうん。

盆栽園の話ですが、京都の盆栽園はなんとなく敷居が高いような気がするけど

大阪市内にあるヴェール・モアさんの息子さんがされてる「盆栽ライフ」http://www.bonsailife.com

なら盆栽教室もしてはるみたいよ。

もうすぐ大阪やしね。

返信する
(≧▽≦) (みっちゃん)
2006-03-25 21:08:34
おめでとうございます!!!

いよいよ中学生かぁ~♪

声変わりなんかしちゃったりして・・・ドキドキ♪



それにしても・・・

   > 通りすがりの観光客かなんかのように思われていたのかほったらかしでした

きぃ~!!シツレイしちゃうわっ!

もぉ買ってあげないからっ!!!

でもなんか・・・風情ありますね。。。
返信する
おめでとうございます。 (るな)
2006-03-25 22:23:23
ご卒業おめでとうございます。

息子さんもお母さんもね。



茶花園、すてきなお店ですね。

しょうざんにあるんやね。

一度だけ仕事でしょうざんに行きましたが、

すてきな場所ですね。

事務所で打ち合わせしているときも、外の景色ばかり見てました。へへ。

わたしは、すてきなお店ではたっぷり見学して、う~んこんなふうに組み合わせるのか‥とかたっぷり楽しんで帰ること多いです。

あまり買わないお客さんです。





返信する
みっちゃんへ (cokety)
2006-03-26 20:19:00
ありがとうございます!

息子が大きくなるに連れて私も確実に大きくなってゆくのです、数字が・・

うちのはまだどこもかしこもつるつるてんなのでまだまだ幼くてカワイイのですが

いずれ・・・・になるんやろな~

と思うとうれしいような悲しいような・・

複雑っすね
返信する
るなさん。ありがとう! (cokety)
2006-03-26 20:29:49
しょうざんにいらしたことあるんですか?

あそこはステキなところですよね

本当に庭園もきれいだしのんびりしますよね

この日はゆっくり出来なかったのですが

また行ったときはゆっくりと散策したいです。

私はお店の人にあれこれ聞いて結局買わないお客さんです。(いやな客ぅ??)



返信する
盆栽ライフ (そらまめ)
2006-03-26 21:58:45
大阪ならいけますね。

行きたいなあ。でももうちょいお手ごろ価格ならなおいいんだけど。

池田市の木部にもあるんだけど、土曜日なのよね。

(土日は夫が車を貸してくれない。ケチ!)

でも1日講習とかでもいいからいってみたいなあ。

返信する