Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

ミニ盆栽通信講座第2講

2006-03-21 | ミニ盆栽通信講座

        ▲今日やっと植え込みが出来たよーー

   今回のテーマは~春の芽吹きを待つ草丘の木立~
 教材の植物 長寿梅: バラ科。梅ではなくボケの仲間です。
         梅花オウレン: キンポウゲ科の多年草、春に白い花を付けます

今回は剪定をしました。
長寿梅の正面を決めた後にドーム型になるよう輪郭を剪定していきます
正面を決めるのに少し迷いましたが、
中心となる樹の幹だけを見てその幹の頭が前に傾いていること
枝振りがよく見えることなどの決まりがありますので
一応それに従ったつもり・・です。

はじめ、三本の株立ちになってましたが思い切って一つを根元からカットしました
バイカオウレンは小さな蕾が2つ付いていました。

            

   今回の苔はスナゴケです。星型でかわいいので好きな苔です
   奥行きが出るよう小さな石も配してみました。
一週間したら写真を撮って山田香織先生の盆栽教室に送付添削してもらいます。

   第一回目の作品、あれから、あんまり変化がない・・
 ので、今日置き肥をしました。
 花よ~咲いてくれ~~

 
 


                   
  


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長寿梅・・・・ (みっちゃん)
2006-03-21 17:31:51
(・_・)これ、時期になったらもっとフサフサの葉っぱになるんですかね?



山田先生、オキレイね♪

あらっ!さいたまアリーナ教室講師!? 世間って・・狭いのね~
返信する
みっちゃんさんへ (cokety)
2006-03-21 20:58:16
長寿梅、そんなにフサフサはしないけど花が咲くんですよ。しかも年に2.3回も、でご長寿梅と言うそうです。お年寄りに働かせますねぇ・・

そういえばみっちゃんもさいたまなんですね

では盆栽村に行けますね~うらやましい

ミニ盆栽一日体験とかあるし。

山田香織先生ね、とてもお上品なんですよ!

「~~したらええんちゃう」って言うのを「~~されたらよろしいです」っておっしゃるのですよ。

手も顔もお綺麗だしね、お若いのにすばらしいお方ですわ。
返信する
のんびり (るな)
2006-03-21 23:09:12
修業積んでらっしゃいますね。

作品がたまって、技も上達して、いいことばかりですね。

勉強の進み具合、ブログで教えてくださいね。

わたしもここで、ちゃっかり一緒に勉強させていただきます。



苔がのんびり日光浴している写真、

美しいですね。

ため息が出ます。



返信する
るなさんへ (cokety)
2006-03-22 08:25:38
日々修行ですの歩みで精進していきます!!

なんて言ってますがちっとも頭に入ってこないしすぐ忘れる、同じ間違い繰り返したりね。

自分の癒しのつもりでやっている趣味なのにだんだんいろんな事(家事とかお金とか)犠牲にしているような。(・・;)ゞテヘッ

でも好きでやっていることですし生き物相手なのでこちらも勉強しないと

るなさんにはほんとにいろいろ教えていただいております
返信する
楽しみですね (そらまめ)
2006-03-22 17:22:58
年に2,3回も咲いてくれるんですか?

楽しみですねー。

どうやって添削するのかと思っていたんですが、

写真を送るんですね。

第一回目の講評はいかがでした?



苔の写真、素敵ですね。

つくづく苔もかわいい思えるこのごろです。
返信する
そらまめさんへ (cokety)
2006-03-22 19:04:23
一回目はまあまあ合格ってとこでしたよ

今回はどうだろ・・他の受講生の方はもっと剪定をしてと書かれたそうですから、

もっと枝を剪定しないといけないかもね。

苔の写真もカメラがもっとマクロ機能があったらね~~結構適当なデジカメ買っちゃたし。欲しいなぁ
返信する
もうした? (そらまめ)
2006-03-22 19:59:13
もうセキショウくん散髪した?

今検索してたら、春には花が咲くと書いてあって

ひょっとして散髪すると花が咲かないのでは、

と不安になったんだけど。

私の実験結果をみて、散髪は来年にしたほうが

いいかも~。
返信する
はじめまして。 (ちせ)
2006-03-23 15:38:35
同じく通信講座の受講生のちせと言います。

これから、ちょくちょく顔を出させていただこうと思いますのでよろしくお願いします。

苔だけ見てても楽しいですよね~。

植えつけて苔をはったら、急に見栄えがよくなるような気がするし・・・

お互いがんばって育てていけたらいいですね
返信する
添削? (はちくんBB)
2006-03-23 19:35:25
はじめておじゃまさせていただきます。盆栽添削ですか?面白そうですね・・手を加えすぎてない所が何だか新鮮に見える長寿梅なのですが教材だったのですね

京都の方なんですね
返信する
ちせさんへ (cokety)
2006-03-24 06:30:29
こんにちわ!はじめまして、同じ受講生ということで心強いです。北海道ですか~~一度行きたいです。流氷見てみたい。

二回目の教材はもう提出なさいましたか?

私のはやっぱり長寿梅もうちょっと剪定したほうがいいかな?

また、情報交換やお話いたしましようね
返信する