Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

派手なやまとなでしこ

2007-06-15 | 草もの盆栽・寄せ植え

 

少し花が途切れて、緑が目立つベランダが俄かに賑やかになってきました

真っ赤なナデシコが咲いてきたのです。

 

 この鉢には萩、桔梗、ススキといった秋の草を植え込んであります

去年の様子→平成18年6月17日 と比べてみたら

ナデシコの株が一回り大きくなったのが分かります、その分ススキが目立たない・・

 


こんな感じで部屋に飾っています。(なでしこさん、こっち向けって

 

 

 こちらも派手な、やまとなでしこ(カワラナデシコ)


 

 一本だけやったら元気のいい茎が出てきました。


 全景はこんな感じ、変わり鉢にカタヒバと植えてあります。

 

 

 

カラマツソウのなかで一番遅く咲いてきたのは ツクシカラマツ

花火みたいにぱっと広がって、とってもきれいに咲くんですね

 

 

 最近何かと時間がなくて毎日イライラのし通しでした

そして、これはいけないと思ってやり始めたのが瞑想法

ヨガをされる方はよくご存知だと思いますが

メンタル面を強くするのにとても効果的な方法なんです。

解ってはいたけれどいろいろと自分に言い訳してなかなかやらなかったのですが

最近では強制的にでも5分程取り入れるようにしました。

朝起きた時でも出勤前でも寝る前でも時間のある時に必ずするようにしています

「息(呼吸)」って自らの心と書きますが

その通り瞑想している時は呼吸に集中します、ということは自分の心と

向き合うということになります。

するととても不思議なんですが、心がすっと落ち着く瞬間に出会います。

もちろん5分といっていても15分、20分くらい知らず知らずのうちに

やっていることもあります。

忙しい・・と言って心を亡くさず、心と向き合う時間も大切だと痛感するこの頃です。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねー (そらまめ)
2007-06-15 22:52:08
ナデシコの赤がきれいで、華やかな鉢やねー。
それにしてもほんと、ナデシコって、あっちゃこっちゃ好きなほうむいてるね。
そこが自然な感じでいいのかもねー。

瞑想法はヨガの本で読んで試したことあるけど、寝てしまったわー。なんという未熟者。
coketyさんは、それを毎日やってるなんてすごいね。
せめて私も、久々にヨガやってみよかなー。
返信する
瞑想法に興味津々 (kurosakiH)
2007-06-16 20:00:49
瞑想法に興味があります。そんなに落ち着ける方法なのでしょうか。イライラ続きには「やってられるか!~」と毎晩、飲んでいますが・・
返信する
※そらまめさんへ※ (cokety)
2007-06-18 09:51:55
返事遅くなってごめん!今全然パソコン触って無くて…。そらまめさんとこにも全然行けてないし…(ToT)ごめん!しばらくブログ出来ないけどまた再回したら連絡しますね。

元気でね♪
返信する
※kurosakiHさんへ※ (cokety)
2007-06-18 10:00:58
お久しぶりです!返事遅くなってごめんなさ~い(-.-;)

いろんな事が重なって今はパソコンあまり使えません…。

瞑想ってそんなに難しい事では無く、無理な座法をする必要もないし楽な姿勢で座り鼻から息を吸ったり吐いたりをゆっくり行うだけです、注意することはただ息に集中する事だけ。自然と一体であることを感じながら心を落ち着けます。私も言いながら全然「無」にはなれなくて雑念ばかり…f^_^;

でも毎日少しでもやってみて下さい、必ず少しは変わるから。

ブログしばらく休みます。また再回したら連絡しますね、ではお元気でo(^-^)o
返信する
しばらくお休み??? (ろすまりん)
2007-06-18 18:30:51
真っ赤なのもカワラナデシコなのなしら?

ブログしばらくお休みなのね。。。
さみしいけど、再開待ってます~
返信する
Unknown (さぼてんママ)
2007-06-19 10:47:01
こんにちは

『忙しくて、心がとがってしまう。』

ありますね、そんな時。
それって、自分も幸せじゃない、周りも幸せじゃない!

『自らの心』そうだよねぇ。ハッとしました。
私も真似事でもやってみようかな・・・

ツクシカラマツのアップ、初めて見ました。
おもしろい形なんですね

返信する
*ろすまりんさんへ* (cokety)
2007-06-23 18:22:47
大変大変お返事が遅くなりごめんなさいぃ

真っ赤なのもカワラナデシコらしいよ~
白とかピンクはよく見かけるけどね、だからちょっと気に入ってます。

ろすまりんさん~しばらくブログとmixiはお休みしますね。ごめんなさい・・。
再開したらお知らせしますのでもうちょっと待っててね。ちなみに体調が悪いわけではないので心配しないで下さいね♪
返信する
*さぼてんママさん* (cokety)
2007-06-23 18:37:19
ご無沙汰しております、お返事が大変遅くなって失礼いたしました
ツクシカラマツに気が付いていただきましたね♪
小さい花なので私も去年気が付かなかったのですがすごく綺麗な花びらなんですよなかなか和風な花です、来年はもっと素敵な鉢に植えてあげようと思います、あっさぼてんママ鉢ならさらに素敵になりそうだわ~

しばらくブログとmixiをお休みします。再開が夏頃になると思いますが私のこと忘れないで下さいね~
返信する
撫子 (るな)
2007-06-28 15:52:32
紅い撫子、ええ感じ。
絵を見ているような鉢です。
切り花より、鉢のほうが楽しみが長いものね。
梅雨休み、しっとりとって、
夏に再会。


返信する