Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

咲いたので・・

2007-08-25 | 山野草

ずい分長い間ブログを休んでいました

夏には再開と申して置きながら・・もう夏終わるやん!

何をしていたかというと・・・色々書きたいところですが

長くなるのでその辺は省略しておきますね。

 

 

今年はほんまに暑かった

我が家の狭いベランダの温度計は毎日45度を指していた・・

そんな灼熱地獄に耐え

先日、可憐な花が一輪咲いてくれました

小さい花やけどめちゃ存在感があるんです

だから画像だけでも載せたくて久しぶりにアップです。

 

 

下を向いて

うつむきがちに・・

 

蕾のままが長くて、ほんまに咲くのかなってずっと

待ちわびてた。

先日、私の誕生日に合わせて咲いてくれました (ホンマです)

 

【レンゲショウマ 蓮華升麻】

キンポウゲ科多年草

日本固有で一属一種、太平洋側落葉樹林内に自生

花が蓮華に、葉が升麻に似ることから名が付いた。

葉やけしないように日陰で管理

 

愛想のない記事でごめんなさい

また、ぼちぼちと皆さんのブログのほうに お伺いいたしますね



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい♪ (にぃにぃ)
2007-08-25 01:45:14
おかえり~

松(だよね?)の雫がキレイなのら~
レンゲショウマの連写、はにかみながら顔をあげた感じ
べっぴんさんだねー

coketyさんにお誕生日おめでとって
言ってるんやな
返信する
*にぃにぃさんへ* (cokety)
2007-08-25 02:00:18
早速ありがと~!
そうそう松やで、なんか涼しそうやし載せてみた。
レンゲショウマはすらりとして美人で、まるでにぃにぃさんみたい・・・あれ?どこかで聞いたコメントやんな
またこれをきっかけに更新するように頑張るね!
返信する
おひさです~♪ ()
2007-08-25 02:06:29
お元気そうでなによりです!
にぃにぃさんちで知って来ちゃった~へへへ

トップのゆかた美人はcoketyさんかと思ったぁ~
っていうか、coketyさん?

レンゲショウマ、綺麗ですよね~私も大好き
お誕生日だったんですね。おめでとうございます
返信する
*菊さんへ* (cokety)
2007-08-25 02:17:24
あ!今菊さんちに報告に行ったところでした!
レンゲショウマはホンマ美人ですよね~。
茎が一本に蕾が4つ付いたのですが一つ取れちゃって・・。
絶対来年も見たいので今後の管理等、是非教えてくださいね!!

はい、テンプレの浴衣美人は私です。
すいません、嘘です
返信する
お帰りなさい~! (ろすまりん)
2007-08-25 08:09:52
また、coketyさんのキレイな写真が見られるの、うれしい~(^。^)

レンゲショウマ、綺麗。
特に三枚目の写真は、バックのブルーが新鮮な感じで夢の国のお花みたい!

私も、この夏は夏休みと称して、ブログや日記はお休みモードに入ってます。
あっ!私の場合は、その前からずっとお休みモードでした(ーー;)
でも、園芸モードのスイッチが入ったので、庭仕事少しずつやってます~。
盆栽モードのスイッチも来月には入れる予定です(笑)
返信する
待ってましたよ~~ (さぼてんママ)
2007-08-25 10:41:00
こんにちは~~☆

みなさんとお・ん・な・じ
またcoketyさんのきれいな緑たちに会える、うれひい

夏バテしませんでしたか?
今年は最高気温を記録した夏!

もう少しすれば・・もう少し・・と涼しさを待ち望んでいます。

そこに、きれいな蓮華升麻。
菊さんところでも楽しませてもらいましたが、
ほんとうに、美しい
返信する
おかえり~ (そらまめ)
2007-08-25 11:03:53
お久しぶり~。
coketyさんの復活を首をながーくして待ってたよ。
お誕生日やったんやね。
おめでとう!
蓮華升麻の花もすてきやね。

ベランダに温度計おいておくのっていいね。
私も早速見習おうっと。
やっぱり、師匠。いいこと教えてくれるわ。
返信する
*ろすまりんさんへ* (cokety)
2007-08-25 12:38:52
お久しぶりで~す!
ずっと不精していてごめんなさい。
一旦休むとなかなか復帰出来ないんですよね、(ろすまりんさん分かるでしょ
しかも私もなかなか盆栽モードに入れなくて前回の彩花盆栽の教材も完成してへん・・。
お互いスイッチを押し合って頑張りましょうね
返信する
*さぼてんママさんへ* (cokety)
2007-08-25 12:45:29
さぼママさん!お元気でしたか?お久しぶりです♪
mixiのほうもしばらくアクセスしてなくて、ごめんなさい。またママさんの日記も読ませてもらいに伺いま~す
今年は夏バテは全然してませんでしたよ!
最近は体のことに気をつけてるので食生活も変わったからかな?
ただ、私よりもベランダの植物達がかなり夏バテしていて苔なんかも茶色~くなってます・・
やっと復帰できましたので、これからもよろしくお願いします
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2007-08-25 12:51:33
はーい!帰ってまいりました♪
そらまめさんの白玉団子がどうしても頭から離れへん・・明日休みやし家で作ってみる!

ベランダに温度計は必須です。うちなんか狭いのに3つも置いてるよ(別に温度計フェチちゃうし)。ほんまに真昼は45度超えで扇風機回してるんやけど熱風かき回してるだけ~って感じ。
夕方水遣りすると急激に温度が下がるのでこれも面白い。
温度計は夏より冬場の温度管理に必要やねん。特に多肉ちゃんにはね。是非置いてくださいね♪
返信する