Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

急に華やか!撫子開花

2006-06-17 | 草もの盆栽・寄せ植え


梅雨の晴れ間に目の覚めるような色合いを見せてくれました

一昨年、秋に楽しむ一鉢というので作った寄せ植え
ススキ・萩・リンドウ・河原ナデシコ・ワレモコウ
の五種類を植え込みました。
ワレモコウは去年の夏水切れしてなくなってしまったようです
リンドウは早春期に間違って抜いてしまったので
代わりに桔梗を植え込みました。
ぐんぐん伸びた河原ナデシコが咲いてきたので
梅雨ですが秋の風情です、
この後萩の花が咲き、桔梗が咲くと
二度目の楽しみです。
夏を越して、再びナデシコが咲きススキの穂が上がって
三度目の楽しみです。

植え込んだときの写真がないので残念ですが
初めの頃とは少し感じが変ってきました

盆栽用語に『持ち込み』という言葉があります。
樹の古さを表す言葉ですが
草花盆栽も『持ち込み』は寄せ植えの愉しみの一つです。
まだまだ我が家の鉢は『持ち込み』が古くはありませんが
長く持ち込んでいけるように育てて生きたいとおもいます。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー (そらまめ)
2006-06-18 16:21:50
ステキステキ!

なんとも涼しげで風情があるねー。

やっぱりお花が咲くとぐっと華やかになるわ。

萩の花やススキの穂も楽しみやね。

身頃が異なる草花を寄せ植えすると楽しいね。
返信する
河原ナデシコ (くゆら)
2006-06-19 00:47:22
こんな真紅の河原ナデシコがあるのですね。

今日、偶然にも花苗の栽培農家さんで

花びらの細かく切れ込んだ涼しげでまっ白なナデシコをみかけたので、

興味深く名前を伺ったら

河原ナデシコとおしゃっていました。

偶然、coketyさんの記事でも河原ナデシコに出逢えて嬉しくなりました。
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2006-06-19 08:25:53
花が咲く時期を考えたり草丈を考慮したりして寄せ植えをしているつもりでも、結果、ぜんぜんあかんやーん!って時もある。

ホームセンターとか園芸店で売ってる苗は早く咲かせてたりするから翌年には時期が著しくずれたりするよね。

山野草専門のところで購入するとわりとその辺は安心なんやね。
返信する
*くゆらさんへ* (cokety)
2006-06-19 08:28:51
真っ白の河原ナデシコ・・

きれいやろね~

涼しげで可憐な感じ。(見てないので想像・・)

ナデシコは意外と丈夫で繁殖力も強い

寄せ植え素材には重宝です!
返信する
Unknown (masako)
2006-06-19 14:26:51
ワレモコウ!あらら、残念です。。。

吾亦紅大好きなのですよ。かわいくないですか???私だけかな???笑

もう秋を楽しむ準備なのですね。

小さいススキとか良い感じですね~。秋を楽しみにしてます~♪
返信する
なんと・・・ (ろすまりん)
2006-06-19 14:40:06
素晴らしい!

もう言葉もありません。

本に載ってる写真みたい。



山野草の寄せ植えをしたいと思ってますけど、盆栽初心者の私は、どんなものをどう取り合わせていいのか?サッパリ分りません。(~_~;)

乾燥したほうがいいの?日当たりは?いつごろ咲くの????



でも、少しずつでもやってみて、いつかきっとcoketyさんみたいにできるよう頑張ります~。(^_^)v
返信する
*masakoさんへ* (cokety)
2006-06-19 19:53:16
ワレモコウ。

私もだーいすきなんですよ!

あの赤い(茶色?)穂がなんとも風流ですよね~

意外と水を好むんですよね。



この鉢は残念でしたが他の寄せ植えした鉢に

ちゃんとワレモコウ入ってます

見ごろを迎えたらまたアップしたいと思ってます

返信する
*ろすまりんさんへ* (cokety)
2006-06-19 20:05:42
いつもお褒めいただいてありがとうございます

寄せ植えは難しいけど持ち込んでいったらどんどん姿を変えるのが魅力。

強いものが大きくなったりすると、抑えるために剪定して勢いを止めたり

日向に弱いものでも他の植物の陰になって意外ともったり、植物の成長の変化が楽しいです!



私も最初は植物図鑑などでその植物の生育条件・開花期等を調べて、紙に書き出していろいろ組み合わを考えてから植えますが

自分の思った通りにはなかなかなりません・・

花の色が重なったり、枯れたり・・・

試行錯誤してやってます

でもね、本当は思いつき・適当・あるもので植えちゃう方が多いかも・・迷うよりやってみよう!ってね。

返信する